おいしいごはん

2016年6月23日木曜日

お給料日前の救世主♪鯖水煮缶deご馳走鯖のピリ辛味噌煮



お給料日前にお財布が寂しくなることがあります。
そんな時は缶詰に頼ることも。
お買い得価格で購入した鯖の水煮缶、そのままいただいても美味しいですが「少しだけ手間をかけてお料理しました」感を出してみました*笑*

鯖の水煮缶deご馳走鯖のピリ辛味噌煮(2人分)


材料


*鯖の水煮缶 2缶(190g×2缶)
*片栗粉 適量

★鯖の水煮缶の汁+水 200cc

☆砂糖 大さじ1と1/2
☆醤油 大さじ1/2
☆味噌 大さじ1と1/2
☆豆板醤 小さじ1/2

・大葉 4枚
・生姜 1片
・茗荷 2個・・・(・は全て千切り)


作り方


①鯖の水煮缶を身と汁に分けます。
鯖の身に片栗粉を全体にまぶし、熱したフライパンに油はひかず両面焼きます。


②①に★を加え、一煮立ちさせます。
砂糖、醤油を加え再度煮立たせます。


③②に豆板醤と味噌を加え、味を整え5分程度煮ます。



お好みで・の薬味をたっぷりかけていただきます。
以前、鯖の水煮缶で鯖の味噌煮を作ったところ夫に好評でした。
鯖の水煮缶は旨みがぎゅっと詰まっていますものね。
ご飯も進みます。
とても美味しくいただけました♡



缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ

2 件のコメント :

  1. こんばんは(^^♪

    なるほど~!
    さばの水煮缶でつくるピリ辛の味噌煮なのね。
    水煮缶の煮汁は旨みたっぷり、それをしっかり楽しめる味付けだね。
    片栗粉をまとわせてソテーもすごいアイディア!
    煮汁とよくからんで美味しそう。

    週末、ドームで北海道最大のハンドメイドフェスティバルがあるの。
    札幌におられたらお誘いするのになあ。
    (友人が出店するので招待券がもらえたんだあ)

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありががとうございます(^^)

    そうなんです。鯖の水煮缶を片栗粉にまぶしてほどよいとろみをつけました。
    以前作った時に鯖の水煮缶なのでもちろんとろみはあるのですが、もっと味をからませたいと思い、片栗粉を使用。
    鯖の水煮缶で鯖の味噌煮を作らなくてもと思ったのですが、生の鯖より美味しい気がして・・・なんて言いながら少し面倒なだけなのですが^^;

    わぁ、ハンドメイドフェスティバル♡
    そういうお店見て回るの大好きなんです!!
    (お裁縫は大の苦手ですが、お弁当袋やズボンの裾上げ、簡単な刺繍と昔ながらのフェルトマスコットくらいしか出来ませんが・・・笑・・・)
    はるさんさんは本格的にお裁縫されていますものね(^^)尊敬します♡
    わぁ、札幌にいればお誘いされたのですね(^^)♪そう思っていただけるだけでも幸せです♡♡♡
    札幌にいなくて残念です~(>o<)ううっ!!


    返信削除