おいしいごはん

2016年6月5日日曜日

簡単*節約*行田のB級グルメ♪ゼリーフライ/クックパッドニュース掲載感謝です♡


先日、おからの苦手な友人から「今気になっているおから料理がゼリーフライ。美味しかったら教えて。」と*笑*
ゼリーフライ!?
ゼリーを揚げるの!?
不安を抱えながら調べてみると、埼玉県行田市のB級グルメでした。
もともと形が小判型に近かったことから「ゼニーフライ」が訛って「ゼリーフライ」になったのだとか。
面白いですよね。
レシピを調べて、使う材料は大体同じに少し調味料をアレンジして作りました。
ゼリーフライと調べると3つめには「ゼリーフライまずい」と出てきましたがとんでもない!!
コロッケとはひと味違う、しっとり感が味わえます♡



衣のついていない軽いコロッケのような。
おからが入っているので、ソースはたっぷりめでいただくことをお勧めします。
是非、ソースをボウルの中に入れてゼリーフライをダイブさせてみてくださいね。
そうすることでお味がさらに美味しくなりますよ♪
(夫に聞いたところ、美味しかったそうです)

クックパッドニュース掲載感謝です♡

 
 
先日のクックパッドニュースにて、
コンビニでも人気の「生どら焼き」がホットケーキミックスで作れた!に、私の[HMで簡単]生どら焼きを掲載していただきました。
掲載ページはこちらです→★
 
たくさんの素敵なレシピの中から選んでくださり感謝です♡
 
 

4 件のコメント :

  1. こんにちは(^^♪

    ああ~♡ 
    これ、TVで見たことあるわぁ~☆
    揚げたてをソースの海にダイブ!
    美味しそう(^^)
    お友達のリクエストに沿うよう研究、
    satorisuの向上心、見習わなくっちゃだわ。

    「生どら焼き」のクックパッドニュース掲載おめでとう\(^o^)/

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    テレビで観たことあるのですね♪私もどこかで観ていたかもしれません♪ソースにダイブ、大切です(^^)
    友人は私に毒味させる魂胆だったのだと思います*笑*←本人に失礼ですね^^;
    リクエストいただけるって有り難いです。
    私ははるさんさんの山菜やお魚のレシピが大好きです!!
    クックパッドニュース、忘れていたレシピでしたが嬉しかったです♡喜んでいたのは夫でしたが・・・。

    返信削除
  3. 早速作ってくれてありがとう。
    ゼリーフライというネーミングはじめ聞いたときはギョッとするよね(笑)
    素朴な味わいで美味しそう。ソースにどぼん!がポイントね☆
    ひき肉いれても美味しいかも。
    今日は夫のリクエストでカレーだけど、近々トライしてみます。

    ☆おからが苦手な友人☆

    返信削除
    返信
    1. ☆おからが苦手な友人☆さん、こんばんは。
      コメントいただきありがとうございます。
      ゼリーフライのネーミングを聞いたときは、何を作るのだろうととても不安でした・・・。でも、ゼニーフライが訛ったものと知ると何となく納得、面白いよね。麻生があざぶって言われているのと似ているね*笑*
      本当に素朴な味わいでした。
      玉葱も人参も生のまま入れるので食感も残っていて美味しかったよ♪ソースにドボンは、淡泊な味わいに旨みをつくるためなんだろうな・・・と。上に塗っただけだと、好みもあるけれど少し食べにくいの。
      挽肉入れたら確かに美味しいよね♡でもコロッケの衣がないバージョンになっちゃう~(^O^)

      削除