おいしいごはん

2016年5月15日日曜日

[HM使用]ノンオイルdeヘルシー♡豆腐とおからのごまごまソフトスコーン


HM使用で簡単&ノンオイルヘルシー♪
またまた豆腐とおからを購入したので、朝食やおやつの時間に手軽につまめるものを考えたものです。
少しもっちりでソフトな食感、ごまの香ばしさがたまりません♡



HMを加えたら捏ねすぎないでくださいね。 少し粉気の残る状態で★の材料を加えると失敗なくできると思います。
実はこの後に豆腐とおからでナゲットを作りました。
そちらも美味しく出来ましたので、今度紹介させてくださいね(^^)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

4 件のコメント :

  1. 知り合いが大正時代から続く老舗お豆腐屋さんで、豆腐を買いに行くとおからをもらいます。けれど私はおから炒りがどうしても好きではなくて。かと言ってスイーツを作る余裕はなく…食べ物を粗末にするわけにもいかず悩みの種の食材です。
    人に会うことがあればお裾分けもできるのだけど。その時は、あげた人にどこの豆腐屋のものか聞かれるくらい美味しい(らしい?)おからなのだけど。
    おからで美味しいおかずのレシピはないかな?

    MADOKA

    返信削除
  2. こんにちは☆

    いつも美味しいものが周りにあり、羨ましい限りです♪
    おから、美味しいいただき方たくさんあるのだけれど。
    最近おからが続いているので、おからは少し休憩中・・・と言うわけでこういうのはいかがでしょうと提案です。

    ☆おからのコロッケ

    ☆おから入りポテトサラダ

    ☆おから入りシュウマイ

    ☆おからのニョッキ・・・おからと同量の片栗粉を少しずつ水を足しながら加えて生地を作る。

    ☆おから入りチャーハン

    などなどたくさんあるよ♪
    いずれも50g程度混ぜると気にならないと思うよ。
    お勧めはしっとり系のものに混ぜたり、ミートソースに少しかさ増しに加えたり普通だけど美味しいよ。ドライカレーに加えても♪

    先日作ったのだけれど、次回おつまみにもお弁当にも美味しかったナゲット紹介するね。

    いつもありがとう(^^)

    返信削除
  3. こんにちは(^^♪

    おからとお豆腐でソフトスコーン~☆
    ごまもたっぷり入って香ばしそう(^^)

    おからとお豆腐がこんな風に変身するなんてビックリ!
    ホットケーキミックスも大活躍だね。
    チーズが入って、おつまみにもなりそう~♪

    昨日は留萌に行ってきたのですがすごい強風(^_^;)
    強風には慣れっこの土地の方も驚いてました。

    返信削除
  4. はるさんさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    留萌、ご実家のほうへ行かれてたのですね♪
    最近、何だか風が強いですよね。こちらのほうもお外に洗濯物が干せないほど、毎日風が強いのですよ。
    おからと豆腐とごまのスコーンはしっとり美味しくいただけました♪ちょっとつまむのにちょうど良かったです♪
    実は昔、祖母が黒ごまでよく飴を作ってくれたのですが(バットに流してスティック状のもの)そのレシピを再現できないか考え中なのです~!!

    返信削除