おいしいごはん

2016年5月22日日曜日

[簡単*ヘルシー]鶏胸挽肉とカラフル野菜deおから入りピリ辛肉味噌♡ご飯のお供やアレンジ料理に♪



おから料理ご提案、第何弾かになりました。
お野菜はカラフルな色のものを選んで元気色に。
鶏胸挽肉でヘルシー、ピリ辛で暑い日にご飯も進みます。
使い勝手の良いおから入り肉味噌紹介させてくださいね♡


鶏胸挽肉とカラフル野菜deおから入りピリ辛肉味噌



材料


*鶏胸挽肉 100g
*おから 50g
*生姜 1片(みじん切り)
*玉葱 小1個(みじん切り)
*人参 5cm(みじん切り)
*ピーマン 2個(みじん切り)
*パプリカ 1/2個(みじん切り)
*ミニトマト 10個(4等分)
*ごま油 適量
*豆板醤 小さじ1/2
☆酒 大さじ3
☆味噌 大さじ2
☆コチュジャン 大さじ1
☆砂糖 大さじ2



作り方



①フライパンにごま油・生姜・豆板醤・鶏胸挽肉を入れ熱し、鶏胸挽肉に半分ほど火が通るまで炒めたら、玉葱と人参を炒めます。


②①におからを入れ、水分を飛ばすように炒めます。


③②にピーマン・パプリカ・ミニトマトを入れざっとあおるように炒めます。


④③に☆を加え、しっかり全体に馴染むように炒めます。




これ、とっても美味しいです♡
トマトと味噌は同じ旨み成分のグルタミン酸ですので、カラフルがてら合うかなと思い入れたら正解でした!!
この日はこんないただき方をしてみました。



袋を破りレンジで600W3分チンしたもやしにのせてみました。
味付けもしっかりなので、もやしなど水分の多い食材ともよく合います。



おから入りでお野菜も多いので、重くない肉味噌です。

ご飯にお野菜や卵と一緒にのせてビビンバ風にいただいたり。
食パンにのせて、ピザ用チーズをかけて焼いたり。
グリルしたお野菜にのせていただいたり。
中華風の麺の具材としても美味しそう。

ご飯のお供にはもちろん、色々アレンジして楽しめるかと思います(^^)

4 件のコメント :

  1. こんばんは(^^♪

    暑さも一段落、今は涼しいくらい(^^)

    元気色のおから入りピリ辛肉味噌、お箸が進みそう(^^)
    おからってこんなにたくさんの使い方があるなんて驚き!
    昨日もスーパーで美味しそうなおからを発見したのよ
    でもワンパターンの味付けしか浮かばず手が出なかったあ。
    ああ、買ってくればよかったわあ。

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    肉味噌を作ろうと思った瞬間、おからを入れたらかさ増しにもなりますし、おからが苦手な友人でも食べられるかな♪と考えました(^^)そうしたら、カラフルなお野菜も加えたいなとピリ辛で美味しく仕上がりました♪
    おから、普段なかなか使わないですよね。
    使い始めたら、結構はまります☆

    はるさんさんの返信コメ覗きにいきましたら、わらびもこれからに安心しました(^^)山菜まみれになりたいです♪~

    返信削除
  3. satorisuさん、こんにちは!
    おから、何にでも入れて良いのですね☆☆☆
    鶏胸肉でナゲットを作ろうと思った時、おからがない!
    生協で確か「乾燥おから」を売っていたような冷凍でも良いのでしょうね~常備しておいて、私も色々な料理に使ってみたいです^0^

    返信削除
  4. masakohimeさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    おからって食物繊維が多くて健康食材のイメージしかなかったのですが、卯の花以外にも色々使えて便利な食材だと友人のおかげで知ることができました。
    久しぶりに使っていて楽しいと思った食材のひとつです♪
    乾燥おからですと賞味期限もあまり気にしないでいいですね(^^)もちろんおから冷凍でもよいですよね♪
    是非是非、おからを色々なお料理に使ってみてくださいね♡
    masakohimeさんのおから料理、楽しみにしています♡(^^)♡

    返信削除