おいしいごはん

2016年4月2日土曜日

❁しっとりふわふわ苺のロールケーキ❁春休みのおやつ*おもてなし*プレゼント*母の日にも♡苺の美味しい季節のお菓子♪



苺の美味しい季節ですね。
近所のお店では「もういっこ」という苺がよく販売されています。
とっても甘くて美味しい苺ですので、この品種にはまっています♡


❁しっとり苺のロールケーキ❁(25cm×25cmロール天板1台分)

☆用意しておくこと☆
天板にクッキングシートをしいておく。
作業が始まったら、オーブンの予熱を200℃に設定しておく。

材料


<ロール生地>

*卵 3個

*グラニュー糖 90g

A)混ぜておく~保水性を高めるために加えます~
*はちみつ又は水飴 15g
*水 5g

*小麦粉 60g(ふるっておく)

*苺 5粒(大粒のもの)

<苺クリーム>

*苺 120g(大粒の苺4個程度*縦半分に切っておく)→ここから70gのピューレを作ります
*生クリーム 150g(できれば乳脂肪45%以上のもの)
*グラニュー糖 15g



作り方



①大きめのボウルに卵・グラニュー糖を入れハンドミキサーで軽く混ぜます。


②①のボウルの下に42℃までの熱さのお湯をはりながら、生地が白くもったりして上から垂らしても跡がしっかり残るように混ぜます。


③②を低速でキメを整えます。


④③をお湯をはったボウルからはずし、ふるった小麦粉を全体に散らしヘラで中央から外側に向かって粉気がなくなるまで(30~35回程度)混ぜます。


⑤④にA)を入れ、中央から外側に向け10回程度混ぜます。


⑥⑤の生地を天板に流し、カードで表面を平らにします。
予熱した200℃のオーブンで10分程度焼きます。
(焼き不足は天板の向きを変えながら時間を追加します)


⑦焼き上がった生地はロール天板ごと上から落とし、ショックをあたえます。
型からはずし、ケーキクーラーにのせ側面の紙だけはがしクッキングシートをかぶせしっかり冷まします。


⑧苺クリームのピューレを作ります。
細かい目のザルや裏ごし器の上に苺をのせ、カードでしっかり潰し漉します。
だいたい80g程度のピューレがとれると思います。


⑨生クリームとグラニュー糖をボウルに入れさっと混ぜ、ボウルに氷水をはったものを下にあてながら七分立てにします。ゆるい角が立つ程度。


⑩⑨に⑧のピューレ(70g)を少しずつ加えしっかりとした角が立つまで混ぜます。


⑪⑦の生地にクッキングペーパーをかぶせていた状態でひっくり返し紙をやさしくはがします。
その状態で(焼き目が下)⑩のクリームをパレットナイフで全体にならします。
苺をのせる部分の手前から5cmのところにさらに少しクリームをのせておき、苺を並べます。


⑫⑪の苺に巻くときに苺がずれないよう残ったクリームでかぶせ、巻きやすいようクリームの上から線を
数本つけ、ぐるっと一気に巻きます。
巻き終わりのクリームがはみ出ているようであれば、パレットナイフで綺麗に取り除きます。


⑬⑫の巻き終わりを下にして、側面にクリームをつけておきます。


⑭⑬を紙で巻き、底の面を定規などあてて優しくしめます。
両端をキャンディー状に包み冷蔵庫で1時間程度冷やします。


冷やしたら熱めのお湯で温めたナイフで両端を切って出来上がりです。


苺がど真ん中にくるロールケーキを作りたくて作りました。
せっかくなので、クリームにも苺を♪
贅沢な苺ロールケーキになりました。
カステラのようなふわっふわな生地に少し酸味のある苺がよく合います。

今回は焼き色を表にしたロールケーキを作りたくて作ったのですが、最初は割れて失敗しました。
焼き目にクリームを塗って裏巻きにしたほうが失敗ないと思います。
苺の美味しい季節に色々な方法でたくさん苺を楽しみたいです♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. こんばんは(^^♪

    もういっこ、酸味が少ない大粒の苺だよね。
    わたしも大好きな品種。

    その美味しい苺をクリームにも使ったロールケーキ♪
    ふわふわに焼けたスポンジの中心にきっちり苺が!
    スゴイね\(^o^)/
    苺いっぱいのロールケーキ。
    春のお味がするんだろうなあ(^^)

    ロールケーキは小学校の調理実習で作ったっきり(^_^;)
    その頃はクッキングシートなんてなかったなあ。
    もちろんハンドミキサーも(^^)

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    小学校の時にロールケーキとはハイカラですね!!
    調理実習でココアカップケーキに重曹入れすぎて苦くなった記憶があります(笑)

    もういっこ、最近イオンで一番多く出ていてよく購入します。
    お値段がお手頃ですが甘くて美味しいですよね♪
    やっぱり甘い苺を使うとクリームも美味しくなります。
    お口の中は春いっぱいでした(^^)♪~

    返信削除