おいしいごはん

2016年3月25日金曜日

チャービル香るおつまみクッキー♡/混ぜるだけサクサク卵不使用/春のおもてなしパーティーやおつまみに



今月いただいたスパイスの一つ、チャービルを使用したおつまみクッキーです。
最近おつまみ系の甘くないクッキーにはまっています。
パセリに似た爽やかな風味のチャービルがほのかに香りとても美味しく仕上がりました♡

チャービル香るおつまみクッキー♡(約20枚分)


材料
*バター 40g(室温に戻しておく)
*粉糖 15g
*粉チーズ 20g
*小麦粉 80g(ふるいます)
*チャービル 2g
A)
*マヨネーズ 5g
*牛乳 5g

作り方
①ボウルに室温においたバターと粉糖を入れよく混ぜ、その他の材料を上から順に混ぜて砂状になったらA)を加えます。



②①をひとまとめにして・・・


③お好みの形に成形し、冷凍庫で30分程度休ませます。


④予熱した160℃のオーブンで15~18分程度向きを変えながら焼きます。




今回は卵不使用の代わりにマヨネーズと牛乳でコクをアップしています。
チャービルの優しい香りがクッキーによく合うのです。
チャービルのモニターですが、バジルやパセリなどもクッキーに練り込むとよりスパイスを幅広くお使いいただけると思います。



このクッキー、お酒にぴったりですよ♡
甘いものが少し苦手な方にも美味しく召し上がっていただけます(^^)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓



春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

2 件のコメント :

  1. こんばんは(^^♪

    若草色が透けて見えて、とってもきれいなクッキー~♪
    こういうのをささっと作っちゃうなんて\(^o^)/
    やはり回数を重ねなくちゃいけないのかな。
    作ってみたいと思いつつ‥こんにちに至る~!
    わたしが作るとこれに鮭のトバとか入れたりの暴走!
    みんなにドン引きされるよね(^_^;)

    返信削除
  2. はるさんさん、こんにちは☆

    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    チャーピルは何に使おうか、ものすごく悩みました。
    なので、いつも作るような甘くないクッキーに混ぜると色味が綺麗かなと思い♪クッキーは小学生の頃から失敗しながらもずっと作っています*笑*
    少し低温で焼き上げて、色味を消さないようにしました(^^)
    鮭のトバ~、クッキーに入れたら違うものになりそうですね(^O^)

    返信削除