おいしいごはん

2016年2月21日日曜日

豚バラ肉で美味しくカロリーカット♪蓮根と豚バラ肉の照り照り甘辛炒め/菜の花の美味しいつくレポ♡



豚バラ肉と蓮根を使用して、お味は金平のようですが主菜並みのボリュームのあるひと品に仕上げてみました。

蓮根と豚バラ肉の照り照り甘辛炒め/豚バラ肉でも美味しくカロリーカット♪(2人分)



材料


*蓮根 250g(3mm程度の半月スライスし、酢水につけます)

*豚バラ肉スライス 170g
*片栗粉 大さじ1

☆醤油 大さじ2
☆砂糖 大さじ1と1/2

*鷹の爪 少々


作り方



①豚バラスライスは巻いて、巻き終わりを間に入れてしまいます。
沸騰したお湯で完全に火が通るまで茹で、キッチンペーパーで水気を切ります。


②①に片栗粉をまぶし、油は入れずそのままフライパンに入れ火をつけます。


③②の片面が焼けたら、蓮根を入れます。


④蓮根が透明になってきたら、☆を入れお好みで鷹の爪も入れざっと混ぜます。



お肉も巻き巻きしたので、普通の金平用に切るよりもボリュームがあり食べ応えがあります。
豚バラ肉の余分な脂を落とし、美味しくカロリーカットできたかなと思います。
個人的には豚肉の脂身は好きなのですが(笑)少しカロリーが気になるとか豚肉の臭みが気になるとかそういう時にボイルしてから焼くのはお勧めです。
(実は糖尿病治療中の義父のために作ったお料理です)


菜の花のだし浸し

 
「春日和」はるさんさんが作られた菜花の白だし醤油漬けを参考にさせていただきました。
レシピはこちらから→☆☆☆
このブログ記事の雪消飯とても美しく心が和みます。
はるさんさん、ごちそうさまでした(^^)♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿