おいしいごはん

2016年1月19日火曜日

[お家にあるもので簡単*味付け不要]さっぱり梅と青菜の混ぜご飯



全国的に不安定なお天気になっております。
どうか皆様ご無事でありますように。

今日はお休みでご飯がなく炊いたのですが、お弁当に持って行っても美味しくいただけるような混ぜご飯にしました。
これで勉強も頑張れそう!?

さっぱり梅と青菜の混ぜご飯(3合分*写真サイズのおにぎり8個程度)

 

材料

 
*米 3合
*水 炊飯器のメモリより少なめ
*梅 大きめ2個
 
*小松菜 1/2P(刻んで塩で揉み、レンジ600W1分半チンしてしっかり冷まし水切りします)
*白ごま 大さじ2(炒ります)
*塩昆布 10g
 
 
作り方
 
 
 
①ご飯に梅を入れ炊きます。
この梅、去年漬けた梅漬けです。

②①が炊けたら、梅ごとしっかり混ぜ種をとり、他の材料を入れしっかり混ぜます。



一人でいると味付きのご飯はなかなかいただかないのですが、久しぶりに。
さっぱり梅のお味とシャキシャキの小松菜、もっと美味しくしたくてほんの少しの塩昆布と白ごまを入れました。
そのままでも美味しいけれど、おにぎりにすると美味しい♡

ショックなことがありました。
実は去年漬けた梅漬けに糠のような粒々が・・・。カビてしまったようです。
このご飯で使った梅は水洗いして使っています。
いつも注意していて、失敗はここ数年なかったのですがショックで泣きそうになりました。
梅って我が子みたいなのです。
カビさせてごめんねと梅に謝り・・・
ホワイトリカーで洗って干すのは今時期難しいので、水で洗って塩抜きして甘露煮にしようかなと準備しました。
今年は気をつけて美味しく漬けようと思います。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿