おいしいごはん

2016年1月12日火曜日

フルーツクッキー♡クリスマスの洋酒漬けドライフルーツ余っていませんか!?




冬になるとブランデーに漬けたドライフルーツでケーキを焼いたり、シュトレンを作るためにラム酒漬けフルーツを作ったりする機会が増えると思います。
少しだけ余っていたら、クッキーにしてみませんか?
とっても美味しくて家族からも好評でしたので是非♡

フルーツクッキー(厚さにより40枚以上)

 
 
材料
 
 
*バター 150g
*粉砂糖 100g
*小麦粉 225g
*卵 1個
*洋酒漬けドライフルーツ 80g(しっかり水気を切り刻みます)
 
作り方


①室温に置いたバターと粉砂糖を混ぜます。

②①に卵・小麦粉を入れ、洋酒漬けの刻んだフルーツを入れます。



③②を写真のように棒状にし、冷蔵庫で切りやすくなるように冷やし固めます。
④③を5mm程度に切り、予熱した170℃のオーブンで13~15分焼きます。



我が家にもまだブランデー漬けのドライフルーツが余っているのですが、次は何を作ろうかなと考え中です。
冬は焼き菓子が楽しめる季節かなと思うので、たくさん作って家族にもたくさんプレゼントしたいなと思います。



1月11日の鏡開きはお肉不使用お揚げとたっぷりお野菜のお雑煮をいただきました。
鏡餅をあけると丸餅が二つ入っていてびっくり!!
昔はお餅の塊を苦労しながら切ったのになぁと思ってしまいました。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. satoちゃん~おはよう♪
    おおお、おおお、なんとも豪華なフルーツクッキー♪
    形もお色も綺麗に出来てるね~美味しそう♪
    ラップに包まれたお姿からして・・丁寧で綺麗だわ(^^
    私、ココらへんが雑なんだよねぇ(^^;
    お野菜たぷりなお雑煮は飽きが来なくて栄養満点で♪
    この時期のおご馳走だよね(^^
    年々年をかさねるごとに好きになります。
    美味しいね(^^
    見るとたまらん、食べたくなります・・美味しそう♪
    外はまだ真っ暗!
    今日も寒いのかな?どうぉあったかくね・・いつも有難う♪

    返信削除
  2. misyaさん、こんばんは☆

    早朝から嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    misyaさんの柚子のチーズケーキ、とても美味しそうでうっとりしていました♡寅吉さんがクンクン可愛い♪
    クッキーって冷やすときに形が決まってしまうので、今回は慎重にしました。いつもはもの凄く雑です(笑)
    汁物は年々お野菜たっぷりであっさりが好みになってきました。身体に染み渡ります(笑)
    今日も寒かったです、学校の授業中くしゃみしたら鼻水が・・・。ティッシュが手放せません^^;
    こちらこそいつもありがとうございます(^^)

    返信削除