おいしいごはん

2015年6月28日日曜日

[常備菜で簡単*疲労回復にも♪]切り干し大根と豚肉の梅ナムル/嬉しいつくレポ♡



最近、あまり買い物へ行っていなかったので冷蔵庫の中に限られた材料しかなくて。。。

去年漬けた梅干しとストックしてあった豚肉に切り干し大根でナムルを作りおそばにオン♪~

切り干し大根と豚肉の梅ナムル


材料


*切り干し大根 50g(水で戻しざく切りに)

*豚コマ肉 150g

*えのき 1P(大袋200g*石づきを切ります)

A)
*梅 大2個(果肉を叩いておきます)
*ごま油 大さじ1と1/2

*あさつき 適量


作り方


①水で戻した切り干し大根を水から茹で沸騰したら、豚コマを入れ灰汁を取り除きえのきを入れ茹でます。

②①をザルにあけ水で冷やし、よく水分を切ったらA)で和えます。

お好みで麺類といただいても美味しいです♪(今回はおそばといただきました)

♡嬉しいつくレポ♡

 
先日、同じ北海道にお住まいで大好きな春日和はるさんさん
ホワイトアスパラのピクルスを作ってくださいました!!
 
はるさんさんはブラックペッパーと唐辛子でお酒のおつまみにも合うように作られていてとっても美味しそうです♡
 
はるさんさんのブログはこちらです→★★★
 
いつも素敵なアイディア満載のはるさんさんに作っていただけて感激です。
はるさんさん、ありがとうございます(≧∀≦*)
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年6月25日木曜日

[鯖水煮缶deスピード料理*お弁当にも♪]茄子のカラフルみそ炒め




月曜日から風邪を引いており、なかなか治りません(>o<)

そんな疲れている時にでもささっとできるおかずを作りました。

[鯖缶deスピード料理*お弁当にも♪]茄子のカラフルみそ炒め(4人分)



材料


*茄子 250g(とらむきにして乱切り・今回は米なす1本分使用です)

*ごま油 適量

*鯖水煮缶 160g(1缶)

A)
*味噌 大さじ2
*砂糖 大さじ1
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ2

*トマト 2個(大きめの乱切り)
*パプリカ黄色 1/2個(乱切り)

*大葉 適量(千切り)


作り方




①深めのフライパンにごま油をしき、茄子を炒めさっと火が通ったら鯖水煮缶を入れます。
(形を残したいのであまり混ぜないようにします)
次にA)を入れ鯖の味噌煮のように5分程度煮ます。




②トマトとパプリカを入れさっと炒めたら火を止めます。




③お皿に盛ってお好みで大葉をのせて出来上がりです。

あっという間にできちゃいました♪
缶詰を使用すると旨みをそのまま使用できますし、何より手軽におかずを作れるのが嬉しいですよね(*´-`*)

水分が少しあるおかずなので、お弁当に入れる際にはお麩を下にしくと水分も吸ってくれますしかさ増しにもなるのでいいですよ♡


月曜日に病院へ行ったのですが、咳がひどくてガラガラ声でした。
学校へ行っても皆に感染してしまいそうですし、迷惑をかけそうでしたので二日間お休みしました。

そして木曜日・・・「おはようございま~す」と私のガラガラ声を聞いた皆・・・。
「大丈夫ですか?」「無理しないでくださいね」と優しい言葉の数々をかけていただきました。

皆に心配もされありがたく、風邪も治りそうです。
皆、ありがとうです!!

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年6月21日日曜日

[身近な食材で簡単]なんちゃってグリーンカレー♪友人からのリクエストメニューです♡



先日ブログを見てくれた友人からコメントをいただきました。

彼女がタイへ行った時に食べたグリーンカレーがとっても美味で、主たる具材はチキンですごく激辛だったとか。簡単で美味しいレシピはないだろうかと。。。

スーパーでも手に入りやすい食材でとっても簡単になんちゃってグリーンカレーを作っちゃいました+:。☆

[身近な食材で簡単]なんちゃってグリーンカレー♪(ルウ3~4人分)

 
 
材料
 
 
A)
*ししとう 100g(ヘタをとって半分に切り、種を取り除き刻んでおきます)
*おろし生姜 大さじ1
*おろしにんにく 大さじ1
*GABANパクチー 大さじ1/2
*レッドペッパー 大さじ1/2
*ナンプラー 大さじ1と1/2
 
B)
*鶏鳥羽元 500g
*GABAN レモングラス 5本
*水 適量(鶏手羽元がかぶるくらいの量)
 
*オリーブ油 適量
*B)のスープ 200cc
*ココナッツミルク 400g
 
 
作り方
 
 
 
 
①A)をフードプロセッサーにかけてペースト状にしておきます。
 
 
 
 
②B)のお水を鍋に入れレモングラスも入れ沸騰したら手羽元を加え茹で、灰汁はしっかり取り除きます。
手羽元とスープを分けておきます。
 
 
 
 
③鍋にオリーブ油をしき、①のペーストを入れさっと炒めたら、②の手羽元も一緒に炒めます。




④③にスープを加えさっと一煮立ちさせます。




⑤④にココナッツミルクを加え、さっと沸騰したら火を止めます。




なんちゃってグリーンカレーの完成です♪

お好みのお野菜をトッピングしていただけます。
(私はそのままいただいちゃいました・・・)

グリーンカレーは青唐辛子を使用しますが、本州ではもう出回っているでしょうか?
北海道ではまだスーパーに置いてなかったので、手に入りやすいししとうを使用しました。
辛くないのでレッドペッパーを使用したのです。
どの材料もスーパーで全て手に入る食材で作ってみたので「なんちゃって」になりました。


味付けはナンプラーのみですが、ほんのりパクチーの香りがするかしないかで、爽やかなレモングラスが一気にタイ料理風に仕上げてくれます+:。☆
とっても美味しくいただけました´艸`* 

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

2015年6月18日木曜日

[簡単*爽やか*混ぜるだけ♪]キウイトッピングのレアチーズケーキ



北海道も25℃を超えたある日、私は仕事がお休みの日でした。

少しひんやりしてさっぱりとしたスイーツがいただきたいな♪と思い、キウイをのせたレアチーズケーキを作りました+:。☆

[簡単*爽やか*混ぜるだけ♪]キウイトッピングのレアチーズケーキ(カップ4個分)

 
 
材料
 
 
*クリームチーズ 200g(室温で柔らかくします)
 
*ヨーグルト 100g
 
A)
*牛乳 100cc
*砂糖 60g
*ゼラチン 5g(ふやかさないタイプ)
 
*レモン汁 大さじ1
 
*キウイ 2個
 
B)
*ゼラチン 5g
*砂糖 30g
*水 50cc
*コアントロー 小さじ1
 
 
作り方
 
 
 
①A)を火にかけ、砂糖とゼラチンをよく溶かしておきます。
 
②フードプロセッサーにクリームチーズ・ヨーグルト・レモン汁・①を入れ回します。
 
③②をお好みの容器に入れ冷やします。
 
④B)を火にかけ砂糖・ゼラチンをしっかり溶かしてあら熱をとっておきます。
 
⑤キウイの皮を剥き、縦半分に切り半月にならないよう縦に2mm程度の薄いスライスにします。
少しずらしてクルクルと端から巻くとお花のようになります。
 
⑥③に⑤をのせ、④を上からかけます。
 
 
 
 
 
少しだけ熱のあったゼラチン液を上からかけたのでキウイの綺麗なグリーン色がレアチーズの上にできました♪



実は近所に入院している母にお土産に持っていったのですよぉ。
(本当は病院に自分で作ったものなど持ち込まないのが基本ですがこっそり・・・)

「こんなデザート久しぶり~」と喜んでくれましたぁ(*´∀`*)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年6月14日日曜日

[簡単*美味しい]さっぱりトマトのパン粉焼き/クックパッドニュース掲載感謝です♡




スパイス大使♪今月のテーマは「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」です+:。☆

恥ずかしながらタイ料理はほぼ作ったことがありません。。。
そんな私ですが、パクチーを使用した簡単にできてしまうトマトのパン粉焼きを作ってみましたヽ(○’∀`○)ノ

さっぱりトマトのパン粉焼き(トマト大1個分

 
 
材料
 
 
*トマト 大1個(横に4等分します)
 
A)
*パン粉 大さじ2
*ごま油 大さじ2
*パクチー 小さじ1
*塩 小さじ1/4
 
*レモン 適量
 
 
作り方
 
 
 

①トマトはキッチンペーパーをしいて水気をしっかり取ります。
②A)を混ぜ、①の上にのせて余熱した200℃のオーブンで15分焼きます。
③②にいちょう切りにしたレモンを飾り完成です。



実はパクチーを初めて使用させていただきました。
香りを確かめたのですが「う~ん上手く調理できるかな」と不安でしたので初めてなので少量に。

ほんのりパクチーが香りいただきやすかったです♡
もちろんトマトとの相性も抜群です(*Pq´∀`)
次はどんなお料理を作ろうか楽しみです+:。☆


今年はジップロックで梅仕事始めました♪


そして写真が見つからなかったのですが、14日クックパッドニュースにて[ウィークエンドシトロン風]柚子ケーキを紹介していただきました!!

雨の日はおうちで「おこもり菓子しませんか?」という面白いタイトルの中のレシピの一つに選んでいただきました。記事はこちらです→★★★

たくさんのレシピの中から選んでくださりありがとうございます♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓



おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

2015年6月11日木曜日

[夏バテ防止*疲労回復に♪]さっぱりレモンそうめん



先日はブログへお心遣い溢れる温かいコメントをありがとうございました<(_ _)>

母のことや学校・仕事にとしばらく落ち着かなさそうですがしっかりご飯をいただいて、休むときはしっかり休み、手を抜けるところは抜いて(笑)無理せずいきたいなと思います+:。☆

今手を抜けるところは食事かな・・・と思い、バテバテでも疲れが吹き飛ぶようなさっぱりしたお味のレモンそうめんを作ってみました♪

[夏バテ防止*疲労回復に♪]さっぱりレモンそうめん(一人分)

 
材料
 
 
*そうめん 50g
 
A)
*そうめんのつゆストレート 大さじ2
*レモン汁 大さじ2
 
*レモン 輪切り適量
*貝割れ大根 適量
*ツナ缶 適量
*クコの実 適量
 
 
作り方
 
 
①そうめんを茹でます。
 
②器にA)の半量を入れ①を食べやすいようにくるくるっと箸でまき器に入れます。
 
③②にA)の残りの半量をかけます。
 
④③にレモン・ツナ・貝割れ・クコの実をトッピングして完成です。
 
 
 

ここぞとばかりにレモンの果肉も潰しながらいただきました♪
酸っぱ~いけれど、ツナが少しマイルドにしてくれます(*´-`*)

お弁当は毎日持って行くのですが、
仕事か学校のどちらかがお休みの日にしか普通にお料理ができないので、どちらかお休みの日には自分が食べたいものを作って食べるようにしようと思います+:。☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年6月7日日曜日

[5分で簡単常備菜]地味で滋味!?干し椎茸の梅佃煮風/お弁当の隙間にも♪/くらしのアンテナ掲載感謝です♡



地味~なおかずです。。。

フルタイムで働くこと一週間になりました。
夜間の学校もあり、身体が少しばかり疲れているようなのでお弁当には必ず梅干しを入れたり、梅味のおかずを詰めたりしています。

朝も7時から働いているので、お弁当に時間はかけられず常備菜が大活躍です+:。☆

[5分で簡単常備菜]地味で滋味!?干し椎茸の梅佃煮風


材料


*干し椎茸 約3枚分(形が不揃いな物使用しています・水で戻して乱切りにします)
*昆布茶 小さじ1/4
*水 100cc
*梅干し 小2個(種を取ってたたきます)


作り方


①小鍋に水を入れ沸騰してきたら干し椎茸を入れます。

②①に昆布茶を入れ、最後に梅干しを入れ汁気がなくなるまで煮詰めれば完成です。



簡単すぎてごめんなさい(。uωu)
一緒にこんなものも作りました。




疲れた時は豚肉が一番なので、豚コマ肉をボイルして梅みそだれをかけました。
こちらもお弁当のおかず行きになりました。


今日母のお見舞いへ行ってきたのですが、食事が美味しくなくて食が進まないということでした。
かなり大きい母なので(昔は細くて綺麗でした・・・)ダイエットにはちょうどいいかと思うのですが、食事を見てみるとこれは食が進まないなと思い可哀想で・・・。

看護師さんに「食が進まないようなので、練り梅かふりかけを毎食つけていただけないでしょうか?」と相談したところ快く受け入れてくださり、明日の朝からどちらかつけていただくことになりました。
明日の朝から少しでも食が進むといいのですが・・・。


そしてそんな中嬉しいことに、レシピブログさんのくらしのアンテナにて。

パイン缶で簡単!甘酸っぱい「パインスイーツ」に私のパイン缶で牛乳寒天を紹介していただきました+:。
こちらからご覧いただけます→★★★

たくさんの素敵なレシピの中から選んでいただき感謝しています♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2015年6月4日木曜日

[美肌・美白にも♪]大豆とクコの実のトマトカレー


かなり前のことですが。
母から「あげる~」と言われ、なぜかクコの実を1袋もらってきました。

何にしようか悩んだのですが、こんないただき方はどうでしょうか?とカレーライスに入れちゃいました。
ほんのりフルーティーで美味しく仕上がりましたヽ(○’∀`○)ノ♪

[美肌&美白にも♪]大豆とクコの実のトマトカレー

 
材料
 
*玉葱 1個(みじん切り)
*人参 1/2本(みじん切り)
*豚挽肉 150g
*にんにく 1片(みじん切り)
*生姜 1片(みじん切り)
*干し椎茸 2枚(戻してみじん切り)
*オリーブ油 適量
 
A)
*中華味 大さじ2
*カレー粉 大さじ2
*クミン 小さじ1
*レッドペッパー 小さじ1/2
*砂糖 大さじ1
*お湯 400cc
*トマトダイス缶 1缶
*ローリエ 2枚
 
*茹で大豆 200g
*クコの実 15g×2(お湯で戻したもの)
 
*ケチャップ 大さじ2
*お好み焼きソース 大さじ1
 
 
作り方
 
①鍋にオリーブ油をしき、にんにく生姜を香りが立つまで炒め、人参と玉葱を炒めます。
 
②①に豚挽肉を加え、色が変わるまで炒めます。
 
③②に干し椎茸を入れたら、A)のスパイスを入れ炒めてその他を入れ、大豆・クコの実15g入れ20分程度煮込みます。
 
④③にケチャップ・お好み焼きソース・残りのクコの実を入れ味を整えます。
 
 
 
クコの実はなす科に分類されるそうですよ♪

そして女性にはとっても嬉しい成分がたくさん入っているみたいで、
・美肌・美白
・血行促進
・ホルモンバランス調整
・疲労回復
・疲れ目などに効果があるらしいですよ。
嬉しいですね(*Pq´∀`)
 
 
6/4木曜日、母の片足の手術が終わったそうです。
両足のため、まずは片足が終わって数ヶ月したらもう片方らしいのですが。

私は仕事で研修があったため早く帰宅でき、お見舞いに行ったらまだ麻酔が抜けていなかったらしく、麻酔が抜けないと病室には戻れないため時間がかかったようです。
夜は学校もあるため弟にあとは頼みましたが「気持ち悪くて動けない・・・と横になっていた」と弟からメールがありました。

明日金曜日はようやくお休みなので、お見舞いに行ってきます。
母のことでご心配いただきました皆様、お心遣いに感謝です。
無事終了しましたことをお伝え致します<(_ _)>
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015