おいしいごはん

2015年11月15日日曜日

身体に優しい♡秋食材de手作りキーマカレー/クラスメイトにお土産


先日、クラスメイトの子にカレーを作るねと約束しました。
18歳の女の子に身体に優しい秋食材を使ったキーマカレーをお土産♡

身体に優しい♡秋食材de手作りキーマカレー(ルゥ6~8皿分)

 
材料
 
 
*玉葱 1個(みじん切り)
*人参 小1本(細かめのみじん切り)
*椎茸 5枚(細かめのみじん切り)
*薩摩芋 1/2本(みじん切り)
*りんご 1個(切り口を塩水につけてすりおろす)
*豚挽肉 250g
*にんにく 1片(みじん切り)
*生姜 1片(みじん切り)
*オリーブ油 適量
 
A)
*カレー粉 大さじ1と1/2
*小麦粉 大さじ1と1/2
*ガラムマサラ 小さじ1/2
*クミン 小さじ1/2
*チリパウダー 小さじ1/4
*カルダモン(ホール) 3粒(実を割って中身を使用)
 
B)
*水 400cc
*ローリエ 2枚
*中華味 大さじ2
*はちみつ 大さじ1と1/2
 
C)
*ケチャップ 大さじ2
*お好み焼きソース 大さじ1
 

作り方



①深めのフライパンににんにく・生姜をオリーブ油で香りが立つまで炒め、玉葱・人参を炒めます。


②①に挽肉を入れ炒めたら、椎茸・薩摩芋の順に炒めます。


③②にA)を入れ炒めます。


④③にりんごとB)を入れ中火で8分程度薩摩芋が柔らかくなるまで煮込みます。


⑤④にC)を入れ味を整えます。



♡クラスメイトにお土産♡
18歳の子は青森出身なのです。
(おめでたいことに青森に就職が決まりました!!)
お米をあまり食べないし、ご飯を作る余裕もないということで秋の食材を使用したカレーを作りました。
そしてスパイス大使なので、ルゥは手作りでさらさらっとしたお腹にもたれないカレーです。
薩摩芋の甘さとりんごの程よいフルーティーさが美味しかったです。

この日、その子含め4人の仲良しグループに持っていったのですが皆喜んでくれました☆
2人お腹が空いていてその場で食べたのですが、教室に入ってきた皆が何かカレーの良いにおい~。先生はカレーの臭いする~。男の子は俺の分は?と(笑)

教室でカレーを食べると臭いますよね。
でもカレーの香りでスパイスを感じてもらえたのなら、スパイス大使のお役目もしっかり果たせたかな・・・なんて思いました。



ちなみに青森の子はその場で食べてくれました♡
美味しく食べてくれてありがとうヽ(*^∇^*)ノ



~お知らせ~
今週は学校のテストが重なり覚えることがいっぱいのため、ブログの更新を週末までお休みしようと思っています。
皆様のところへは終了後お邪魔させていただきたいですので、どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿