おいしいごはん

2015年11月20日金曜日

鮭とじゃが芋のチヂミ風/お食事やおやつにも♡




いくらの醤油漬けを作った時に一緒に作ったものです。
もちろんいくらをのせなくても美味しくいただけます♡

鮭とじゃが芋のチヂミ風(8個分)

 
 
材料
 
 
*生鮭 200g(スプーンなどで身をそぎ、大きいものは少し小さくしておきます)
*じゃが芋 2個(すりおろします)
*葱 5cm(小口切り)
*塩 小さじ1/4~(上にいくらなどのせないときはもう少し量を増やした方がいいです)
*片栗粉 大さじ2
*小麦粉 大さじ2
*サラダ油 適量
 
 
作り方
 
 
①材料全てをボウルに混ぜておきます。
 
 
②だいたい8等分にして丸くしたら少し潰して、サラダ油をしいたフライパンで強めの中火で3分ほど焼きます。
 
③②を裏返しにし、蓋やアルミホイルなどで覆い弱火で5分程度焼きます。最後に美味しそうな焼き目になるよう強火で焼き付けます。
 
 
 
葱は青い部分が入ると色も綺麗ですよね。
そしていくらがのっているとやっぱり豪華(笑)
最初、鮭とじゃが芋なのでバター醤油味にしようと思ったのですがシンプルにしたほうが見栄えもいいですしおやつにもいいかな♪なんて思いました。
 
急に寒くなり、皆様体調など崩されていないでしょうか?
この3連休、皆様が元気で楽しく過ごされますように♡
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. こんばんは~今夜早速作りました!大好評~♪鮭の新しい食べ方発見です☆
    ブログで紹介させていただくのは、少し後になりますが、必ず~
    美味しかったです^0^

    返信削除
  2. masakohimeさん、こんばんh☆

    嬉しいコメント&恐縮すぎるお言葉に大感謝です(^^)
    早速作っていただけて、鮭の新しい食べ方発見&美味しくいただけるお役に立てたなら幸いです♡
    紹介などどうかお気になさらないでくださいね(^^)嬉しすぎるコメントいただき本当にありがとうございます!!

    返信削除