おいしいごはん

2015年11月11日水曜日

ふんわり美味しい♡鮭のつみれ汁



何の変哲もない鮭のつみれ汁ですが、ふんわりでとっても美味しくできました。
お鍋の具にもいいかと思います。
湯気がほんのり見えるでしょうか?
ハフハフしながらいただくホッとできるお味です。

 

 

ふんわり美味しい♡鮭のつみれ汁(つみれ6~8個程度)

 
材料
 
☆生鮭 200g(皮・骨をとって粗くたたきます
☆葱 1/3本(みじん切り)
☆味噌 小さじ1
☆片栗粉 大さじ1
 
*大根 5cm(いちょう切り)
*人参 5cm(いちょう切り)
*椎茸 4枚(スライス)
*葱 1/3本(斜めスライス)
*だし汁 500cc
*酒 大さじ3
*醤油 大さじ1
*塩 小さじ1/4
 
*葱小口切り 適量
 
 
作り方
 
 
①☆を合わせておきます。
 
②鍋にだし汁・大根・人参を入れ火が通ったら椎茸を加え、丸めた①を落とします。
 
③②のつみれが浮いてきたら、酒・醤油・塩・葱を入れ味を整えます。
お椀に盛りつけたらお好みで葱の小口切りを散らします。
 
 
 
私はいつもつみれ汁を作るとどうしてもお団子が固くなりがちでした。
ゆるゆるかなぁ~と思う程度のつみれにすると、ふんわりするのだなぁと今更ながら思ったものです(..;)
お魚のつみれにはお味噌を加えるとやっぱり美味しいですね♡
特に鮭は臭みの少ないお魚なので、生姜も加えませんでした。
寒くなるこの時期、美味しい汁物をいただいて身体も心も温まりたいですね。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

4 件のコメント :

  1. satorisuさん こんばんは(^^♪

    レシピブログさんの方から入れなかったのでこちらからお邪魔します(^^)

    ふわふわの鮭のつみれ、美味しそう。
    やっぱりお味噌をちょっと混ぜると風味がアップするよね。
    あっさり目のお汁だと一層、鮭の美味しさが引き立つね。
    寒い夜、お酒の後のシメにもピッタリ~♪

    わたしも「つみれ」は固くなっちゃう。
    そっかあ、ゆるめにすると良いんだあ。
    今度やってみるね~!   

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントありがとうございます(^^)入れなくてごめんなさい<(_ _)>

    鮭はスプーンで身をはがして粗くほぼたたかない状態で作りました。
    どうかなぁと不安でしたが、今までで一番美味しいつみれになりました♪
    ふわふわの秘訣はまだ断定できませんが、身を粗くしたことで空気も含まれたのかなとかやっぱりゆるめにしたのが良かったのかな・・・なんて。まだまだつみれを作る機会が多い季節なので研究してみようと思います(^^)♪~
    あ、お酒の後のシメにぴったりなお味でした♡
    こちらへコメントくださりありがとうございます*感謝です☆

    返信削除
  3. こんにちは!さすが北海道の方ですね~鮭の美味しい食べ方!まだツミレにしたことがなかったので、とても新鮮☆
    バラバラとほぐれてしまう心配もあって、つい固めの仕上がりにしてしまうツミレ、この分量でトライしてみたいです^0^

    返信削除
  4. masakohimeさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントありがとうございます(^^)
    鮭って鍋物にそのまま入れることのほうが多いのですが、たまにお味噌汁の具などにつみれにして入れていました。
    結構あらく叩いてつなぎを少なくしたのですが、それが良かったのかふんわり美味しく仕上がり自分でもびっくりでした☆
    お魚のつみれ、ふんわり美味しくいただきたいですね(^^)
    まだまだ研究してみようと思います♪

    返信削除