おいしいごはん

2015年10月29日木曜日

簡単ホワイトソースde秋鮭のパングラタン♪


寒くなってくるとオーブン料理も恋しくなりますよね。
夫が釣ってきた鮭を使ったお料理。
(しばらく続きそう*笑*)
今回は簡単ホワイトソースのパングラタンです♡

簡単ホワイトソースde秋鮭のパングラタン(グラタン皿大きめ2皿分)

 
材料
 
 
*食パン 3枚(6枚切り)・・・余熱した200℃のオーブンで8分焼いて8等分に切っておきます
 
*秋鮭 200g(3cm程度のぶつ切り)
*塩 小さじ1/2
*ブラックペッパー 3ふり
*小麦粉 大さじ2
*バター 30g
*玉葱 1個(スライス)
*しめじ 1P(軸を切っておきます)
 
*牛乳 300cc
*ローリエ 2枚
 
*とろけるスライスチーズ 4枚(1人分2枚)
 
 
作り方
 
①鮭に塩・こしょうをして小麦粉をまぶしバターをしいたフライパンで両面焼きます。
 
②①に玉葱を加えしんなりしたら、しめじを入れさっと炒めます。
 
 
 
 
 
 
③②を一度火を止め、ローリエ・牛乳を加え再び火にかけ沸騰させないようとろみがつくまで火にかけます。
 
④グラタン皿にトーストしたパンを敷き(1人分1枚半)、③をかけチーズをのせて余熱した200℃のオーブンで20分程度焼きます。
 
 
 
 
鮭のクリーム煮を上にかけたようなパングラタン。
チーズもとろ~りでボリューム満点*とっても美味しかったです(*Pq´∀`)。
お昼にも夜ご飯にも簡単でいいかな♪と思います♡
明日は鮭のハラスと夫が漬けたらしい鮭の味噌漬けを焼く予定です。
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

1 件のコメント :

  1. この時間で最初にパン焼いたら焦げたので、オーブンからは目を離さずにいた方が良さそうです

    返信削除