おいしいごはん

2015年10月20日火曜日

皮付きフライドポテトde実験♡ハロウィンパーティーにも♪


パーティーにも欠かせないポテトですが♪
つい先日、ポテトを1.5キロほど揚げたのです。
学校の若い子の1人がが皮付きのポテトが食べたいので作ってほしいと言っていたので作りました。
ポテトを見た仲良しの子達は「ポテト屋さんみた~い♪」とニッコニコ(笑)

じゃが芋はスーパーの産直市で購入しました。
とても綺麗なオイモさん♡
写真のポテトはのり塩味で、塩・青のり・一味で味付けしてあります。


こちらは塩味でケチャップを♪
もう一つハーブソルトで味付けしたものがあったのですが写真を撮り忘れちゃいました(>o<)


ちなみに美味しいお芋が手に入った時は皆様は切った後、水にさらしてから揚げる派でしょうか?
それともそのまま揚げる派でしょうか?

 
 

皮付きフライドポテト作り方(お好みの量で)~じゃが芋3個分


材料~じゃが芋3個・揚げ油適量・お好みの調味料

作り方
①じゃが芋(男爵)は綺麗に洗い、お好みの量をくし形に切ります。
*切った後、水にさらしません*
②①をレンジ600W4分程度チンします。竹串がすっととおればOKです。水分は拭き取っておきます。
(1回にチンする量は3個くらいまでが良いと思います)
③揚げ油で②を皮がカリッとなるように揚げ、お好みの味付けをします。
 
 
じゃが芋を水にさらす派が圧倒的に多いかと思うのですが。
水にさらしてから揚げるとデンプンが流れ出てしまうので冷めてから少しべチャっとした感がありました。
なので水にさらさないでレンチンしてから揚げるという方法で作りました。
少しはベチャッとなりますが、表面と皮が1時間以上経ってもまだパリッとしていて冷めてもまぁまぁ美味しくいただけました。
 
すぐにいただくのなら水にさらすほうが美味しいなと思うのですが、時間を置くとなると水にさらさないほうが美味しいのではないかと個人的に思いました。
(あくまで個人の意見です)
じゃが芋の品種などによっても違うと思いますので、色々な調理方法で召し上がる方が美味しいことが一番ですねヾ(*・∀・`)o
 
ちなみに持って行った1.5キロ分のポテトはほぼ残さず食べていました♪
嬉しかったです♡
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうござます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿