おいしいごはん

2015年10月14日水曜日

大きいとろけるスライスチーズde豆腐の和風グラタン♡


「大きいスライスチーズ3種セットモニタープレゼント♪」に当選させていただきました。
ありがとうございます♡
今回は大きいとろけるスライスチーズを使用して、お豆腐の和風グラタンを作りました。

大きいとろけるチーズde豆腐の和風グラタン♡(1人分)

 
材料
 
*絹豆腐 1/2丁(150g)
 
A)
*長芋 1cm(すりおろす)
*牛乳 30cc
*マヨネーズ 小さじ1
*味噌 小さじ1
*葱 20g(みじん切り)
 
*大きいとろけるスライスチーズ 1枚
 
*パセリ 少々
 
 
作り方
 
 
①豆腐は4~6等分に切り、レンジ600Wで1分半程度チンして水切り&温めます。しっかり水気を切って耐熱皿にのせます。
 
②①に合わせたA)をかけ、大きいとろけるスライスチーズをのせます。

③200℃に余熱したオーブンで20分表面に焦げ目が付くまで焼き、仕上げにパセリをふります。


 

以前にもとろろをホワイトソースに代用したレシピをアップしましたが、今回はとろろに牛乳を加え葱味噌マヨのソースでコク旨に♪
大きいとろけるチーズをど~んとのせたので、何だか豪華なお豆腐グラタンになりました。




いただいたチーズは3種類3Pずつで嬉し~い!!
テンションアップしちゃいました♪
大きいとろけるスライスチーズはピザ用チーズなどとは違い、こってりしすぎていないので使いやすくお豆腐みたいな和の食材とよく合うと思います♡



寒くなってきたのでグラタンとかハフハフしながらいただくと美味しいですね。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ

2 件のコメント :

  1. こんばんは!
    おおお~大きなお豆腐!
    コクのあるチーズをたっぷり乗せたら、ウマウマですね♪
    長芋のすりおろし、味噌マヨと長ネギのコラボも好きな味です!
    つくレポさせていただきました。
    今回もリンク、貼らせていただきました(いつも事後承諾ですみません)^0^

    返信削除
  2. masakohimeさん、こんばんは☆
    こちらにまで素敵なメッセージいただき光栄過ぎます。ありがとうございます(^^)
    このお料理にもすりおろした長芋使っちゃいました♪
    味噌マヨが大好きで、長芋と混ぜたら美味しいのではと思い作りました。
    チーズも大きくて美味しいので、淡泊なお豆腐とも相性抜群でした(^^)
    いつもありがとうございます♡

    返信削除