おいしいごはん

2015年9月26日土曜日

[秋の味覚とスパイス使用]圧力鍋で鶏手羽元のトマト煮込み



無性に手羽元が食べたくなるときがあります。
秋の味覚とスパイスを使用して、辛さの中にも自然の甘みのあるトマト煮込みを作りました。
弟にお裾分けしたら「姉ちゃんのこういうスパイシーなトマト煮込みって間違いない美味しさだよな」と言っていたそうです(笑)

[秋の味覚とスパイス使用]圧力鍋で鶏手羽元のトマト煮込み(手羽元8本分)

 
 
材料
 
*鶏手羽元 8本(約500g)
A)
*チリパウダー 小さじ1/4~小さじ1/2
*タイム 小さじ1/2
*塩こしょう 大さじ1
 
*さつまいも 1/2本(皮を剥いて角切り)
*りんご 1個(すりおろし)
 
*トマト缶 1缶
*中華味 大さじ1
*水 200cc


作り方


①手羽元をA)に漬けておきます。

②圧力鍋に皮目を下にして①を焼き、余分な油を取ったらさつまいもを入れ炒め、すりおろしたりんごを入れます。

③②にトマト缶・中華味・水を入れたら、加圧10分開始します。



④10分加圧して、30分以上放置してから蓋をあけるとこのような感じに。
トマトのスープに美味しいお味が・・・。



さつまいもとりんごの甘さがスパイスとよく合いました。
「あ~、辛い。でも甘い。」な感じです。

19日に学校の行事があり、20日~27日まで学校はお休みです。
といいますのも、18歳~48歳のクラス。(もう一クラスあるのですよ)
就職希望の子達がこの休みの間に就職希望先に実習に行っているのです。
夜間のクラスなので、昼間部よりは少し不利なところもありますが皆昼間アルバイトなどしながら夜に学校に通ってすごいなと思います。
実習先に少しでも多くの学生さん達が就職決まりますように・・・と毎日祈っています。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

0 件のコメント :

コメントを投稿