おいしいごはん

2015年9月21日月曜日

ベビーホタテのチャウダー


9月に入ったかと思えばもう20日過ぎ・・・。
「女心と秋の空」といいますが、女心以上に最近のお天気は暑くなったり寒くなったり、急に雨が降ったりで大変です。
先日も買い物へ出掛けると急に激しい雨が。
その時に購入したベビーホタテを使ったチャウダーです。

ベビーホタテのチャウダー(4~5人分)


材料

*ベビーホタテ 250g

*玉葱大 1個(角切り)

*じゃが芋 2個(角切り)

*人参 1/2本(角切り)

*ベーコン 3枚(角切り)

*ホワイトマッシュルーム 1P(スライス)

*バター 30g

*小麦粉 大さじ2

*水 200cc

*コンソメ 1個

*白ワイン 100cc

*タイム 小さじ1

*パルメザンチーズ 大さじ2

*牛乳 400cc


作り方



①鍋にバターを入れ、人参と玉葱を炒めたら小麦粉を3回程度に分けて入れます。



②①にベーコン・じゃが芋を入れて炒めたら、ベビーホタテ・マッシュルーム・コンソメ・水・白ワインを入れます。


③②にタイムを入れたら、蓋をしてじゃが芋が柔らかくなるまで10分程度煮込みます。


④③にパルメザンチーズ・牛乳を加え出来上がりです。



仕上げにタイムをふりかけました。
爽やかな香りに色が綺麗でした♡

クラムチャウダーが全国的にはメジャーですが、北海道ではアサリよりもホタテがメジャーなのでべビーホタテでチャウダーに。
少しひんやりする日が続いたら、こんなスープも美味しいなと思いますPq’v`*)
そういえばチャウダーの意味・・・魚介類や野菜を煮込んだ具のたくさん入ったスープのことだそうですよ。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

0 件のコメント :

コメントを投稿