おいしいごはん

2015年9月2日水曜日

[昔懐かし。]カスタードプリン



少し前になりますが、昔母が使用していたプリンカップでカスタードプリンを作りました。

プリンカップはこんな感じ・・・。


多分今主流のものより少し大きめなのではないかと思います。
私がお菓子を作るようになったのは、母が私や弟が幼かった頃によく手作りでお菓子を色々作ってくれていたからです。
なので、私の持っているお菓子の型は母から譲り受けたものもあればお小遣いを貯めて購入したものなど色々あります。

あ、文章ばかりなのでここであ~ん。


初めてオーブンで焼いたプリンは美味しく仕上がりました。

[昔懐かし。]カスタードプリン 大きめのプリンカップ6個分


材料
A)
*グラニュー糖 100g
*水 30cc~
B)
*牛乳 500cc
*卵 3個
*グラニュー糖 60g
*バニラビーンズ 2cm(半分にさき、しごいて種を出しておきます)
※バニラエッセンスの場合は2滴ほど、作り方の⑥で入れてくださいね※


作り方
①プリンカップに分量外のバターか油を塗り、型からはずれやすくします。
②A)でカラメルソースを作ります。
お鍋にグラニュー糖だけ入れ、ゆすりながらカラメル色になってきたらお水を2回にわけて入れます。お水を入れるときは火を止めたほうがはねにくいと思います。
③プリンカップに②を注ぎます。
④お鍋にB)の牛乳とバニラビーンズさやごとを沸騰直前まで熱します。
⑤ボウルに卵とグラニュー糖をよく混ぜておき、④を少しずつ加えよく混ぜます。
⑥⑤を裏ごしし③のプリンカップに注ぎます。
計量カップなどで入れると入れやすいです。
⑦余熱した160℃のオーブンに入れ焼くのですが、
プリンカップを置いた天板に熱湯を注ぎ30分程度焼きます。
※やけどにはご注意くださいね※
あら熱をとり、冷蔵庫で2時間程度冷やすとこんな感じのプリンになります。
昔、母が作ってくれたプリンもこんな感じだったかなぁと思い出しながら口に運んでいました。
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿