おいしいごはん

2015年6月7日日曜日

[5分で簡単常備菜]地味で滋味!?干し椎茸の梅佃煮風/お弁当の隙間にも♪/くらしのアンテナ掲載感謝です♡



地味~なおかずです。。。

フルタイムで働くこと一週間になりました。
夜間の学校もあり、身体が少しばかり疲れているようなのでお弁当には必ず梅干しを入れたり、梅味のおかずを詰めたりしています。

朝も7時から働いているので、お弁当に時間はかけられず常備菜が大活躍です+:。☆

[5分で簡単常備菜]地味で滋味!?干し椎茸の梅佃煮風


材料


*干し椎茸 約3枚分(形が不揃いな物使用しています・水で戻して乱切りにします)
*昆布茶 小さじ1/4
*水 100cc
*梅干し 小2個(種を取ってたたきます)


作り方


①小鍋に水を入れ沸騰してきたら干し椎茸を入れます。

②①に昆布茶を入れ、最後に梅干しを入れ汁気がなくなるまで煮詰めれば完成です。



簡単すぎてごめんなさい(。uωu)
一緒にこんなものも作りました。




疲れた時は豚肉が一番なので、豚コマ肉をボイルして梅みそだれをかけました。
こちらもお弁当のおかず行きになりました。


今日母のお見舞いへ行ってきたのですが、食事が美味しくなくて食が進まないということでした。
かなり大きい母なので(昔は細くて綺麗でした・・・)ダイエットにはちょうどいいかと思うのですが、食事を見てみるとこれは食が進まないなと思い可哀想で・・・。

看護師さんに「食が進まないようなので、練り梅かふりかけを毎食つけていただけないでしょうか?」と相談したところ快く受け入れてくださり、明日の朝からどちらかつけていただくことになりました。
明日の朝から少しでも食が進むといいのですが・・・。


そしてそんな中嬉しいことに、レシピブログさんのくらしのアンテナにて。

パイン缶で簡単!甘酸っぱい「パインスイーツ」に私のパイン缶で牛乳寒天を紹介していただきました+:。
こちらからご覧いただけます→★★★

たくさんの素敵なレシピの中から選んでいただき感謝しています♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿