おいしいごはん

2015年4月12日日曜日

[クリチ不使用]木綿豆腐とマーマレードdeもちっとチーズケーキ風♡



木綿豆腐を1/2丁(150g)使用したもちっとした食感のチーズケーキです+:。☆

豆腐の量が多いので、豆腐臭さが残ってしまうと思うのですが・・・残りません(b・´∀`・b)

あるものを入れて美味しいチーズケーキのようなお味に仕上がりました♬

[クリチ不使用]木綿豆腐とマーマレードdeもちっとチーズケーキ風♡(18cmホール型)


材料

A)
*木綿豆腐 1/2丁(150g・しっかり水切りしておきます)
*ヨーグルト 100g
*マーマレードジャム 200g
*卵 1個
*塩 小さじ1/4←ポイント!!

B)
*プロセスチーズ 50g(小さくちぎっておきます)
*牛乳 50cc

*レモン汁 大さじ2

*ホットケーキミックス 100g

*お好みで粉砂糖適量


作り方





①A)をフードプロセッサーに全て入れかけます。






②B)を耐熱のものに入れ、レンジ600W30秒+20秒かけてチーズをしっかり溶かします。






③大きめのボウルに①と②を入れ、レモン汁を加えよく混ぜます。ホットケーキミックスを少しずつさっくりと加えます。





④③を型に入れ、余熱した180℃のオーブンで40分程度焼きます。






仕上げに粉砂糖をふっていただきます*´艸`*

お塩を入れることにより、豆腐臭さがなくなり美味しく仕上がりました。
以前お豆腐でケーキを作った時に豆腐臭さが気になり、どうしたらいいかなぁと色々考えていたのです。

美味しく仕上がり、ヘルシーな気分でたくさん食べちゃいました(。uωu)
(食べ過ぎるといくらヘルシーでも意味がないですね・・・気をつけます。。。)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがちょうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿