おいしいごはん

2015年4月21日火曜日

「優しい味」のドライカレー♡お持たせ用に♪/2015年度スパイス大使




いま夜間の学校に通っているのですが、様々な年代の方々がいらっしゃいます+:。☆

現在ひとり暮らしのため何か作っても食べきれないことが多くて、
クラスの18歳2人と20歳の子に「ドライカレー作ったら食べてくれる?」とお願いしたら「食べます!!」と元気に返してくれました♡
その子達、とっても可愛いのです(*Pq´∀`)

そんな訳でお持たせ用にしちゃいました♪

☆「優しい味」のドライカレー♡お持たせ用に♪☆(ルウのみ4~6人分)

 
材料
 
 
*合い挽き肉 150g
 
*玉葱 2個(みじん切り)
 
*人参 1/4本(みじん切り)
 
*ピーマン 1個(みじん切り)
 
*干椎茸 2枚(戻してみじん切り)
 
*マッシュルーム 2個(みじん切り・なくてもOK)
 
*ベーコン 2枚(みじん切り)
 
*にんにくチューブ 小さじ1
*しょうがチューブ 小さじ1
 
*オリーブ油 適量
 
A)
*カレー粉 大さじ1と1/2
*中華味 大さじ1
*ケチャップ 大さじ1
*お好み焼きソース 大さじ1
 
*茹で卵 2個(白身と黄身に分け裏ごし)
 
*パセリのみじん切り 適量
 
*福神漬け 適量



作り方


①深めのフライパンにオリーブ油・にんにく・しょうがを入れさっと香りがたつまで炒めて人参・玉葱の順に入れ炒めます。

②①に干し椎茸・ベーコンを入れ炒めます。

③②に合い挽き肉を加え野菜の旨みを吸わせるために最初はあまりいじらないようにします。

④③の挽肉をほぐし火が通ったら、ピーマンを加えます。

⑤④にA)を入れ味を整えます。

今回はサフランライスを炊きました。
お持たせ用の器にサフランライス・⑤・裏ごしした白身・裏ごしした黄身・パセリ・福神漬けをのせます。




次の日に「美味しかったです!!」「優しい味がしました!!」ですって♡

「優しい味」のドライカレーというタイトルは、その子達が言ってくれた言葉をお借りしたものです。

お世辞でも「美味しい」や「優しい味」と言われると、キュンと嬉しくなってしまうのでした(*´-`*)


そしてこの度、2015年度スパイス大使に就任いたしました!!
実は学校でスパイスを配りまくり(笑)このドライカレーを作った理由は、少しでもスパイスに興味をもってもらおうと考えたものなのでした。

1年間、皆様にスパイスの魅力を知っていただけたら嬉しいなと思いながら活動させていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします!!

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

0 件のコメント :

コメントを投稿