おいしいごはん

2015年3月26日木曜日

お花見や春休みのおもてなしに♡桜のホワイト生チョコレート/混ぜるだけで簡単♪



昨日は北海道ポカポカ日和で気持ちのよい一日でした+:。☆

札幌市は午後2時半で積雪ゼロ!!

桜の開花が待ち遠しい~*´艸`*

そんな中、我が家の冷蔵庫に賞味期限が切れそうな生クリーム発見。

桜の開花が早まることを願い、桜のホワイト生チョコレートを作りました♬

お花見や春休みのおもてなしに♡桜のホワイト生チョコレート(小さな花型のチョコレート型12個分)



[材料]


*ホワイトチョコレート 80g

*生クリーム 40cc

*桜の塩漬け10g(水でさっと洗い、水で10分塩抜きします・その後、桜の花びらのみみじん切りにして水気をしっかり拭き取ります

*粉砂糖 適量(仕上げ用)


[作り方]


①ホワイトチョコレートを細かく刻み、ボウルに入れます。

②沸騰直前まで温めた生クリームを①に入れチョコレートをしっかり溶かします。

③②に桜の花びらのみじん切りを加え混ぜます。

④お好みの型やバットに入れ、あら熱が取れたら冷凍庫に入れ冷やし固めます。

⑤④を型からはずし、粉砂糖を上からふると綺麗です。




断面はこんな感じです♡

桜の花びらのピンク色が可愛いですよね(*Pq´∀`)

桜の塩漬けは花びらのみ使用しないとえぐみのあるチョコレートになってしまうのでお気をつけくださいね♪

ちなみにこのチョコは生チョコですが、室温22~23℃の場所に置いておいても溶けなかったです。




お持たせ用にしたら喜んでいただけました+:。☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿