おいしいごはん

2015年3月12日木曜日

[簡単5分]ホワイトマッシュルームのレモンマリネ/小鉢やワインのお供に♪



なかなかブログを更新できないのに簡単すぎるレシピなのですが。

ホワイトマッシュルームを何にしようかなぁと考えた時に、
学生時代の調理実習で「フランスではマッシュルームを生でいただくのよ」と教授が言っていたことを思い出しました。(その教授のご主人様はフランスの方)

そのときの実習でマッシュルームを生でいただいたのですが、18歳の私にはその美味しさがわかりませんでした・・・艸’Д`◆今はわかります.+:。☆




今回使用したマッシュルームはこちらです。

とかちマッシュというものを使用しました。
(十勝で作られていてとっても甘くて美味しいのです)

スーパーでも購入できますが、最近では百貨店にも置いています。


☆[簡単5分]ホワイトマッシュルームのレモンマリネ☆(2~3人分)


材料


*ホワイトマッシュルーム 1P(約70g)

*胡瓜 1本
*塩 小さじ1/4

*レモン 1個

*塩こしょう 少々

*オリーブ油 小さじ1/2

*あればピンクペッパー 少々


作り方


①胡瓜をとらむきにし、縦半分に切り5mm幅の斜め切りにして塩をまぶしておきます。

②ホワイトマッシュルームは、キッチンペーパーで汚れを綺麗にふき包丁を斜めに入れ半分に切ります。

③レモンを綺麗に洗い、絞ります。絞ったレモンは②にかけてまぶしておきます(大さじ2程度)
絞り終わったレモンの綺麗な皮の部分だけスライスして②に一緒に混ぜます。




④水気を絞った①を③に入れ、




塩こしょう・オリーブ油で味を整え、いただくまで冷蔵庫で冷やします。




彩りが寂しかったので、お好みでピンクペッパーを飾ってくださいね。


レモンは変色防止のためにも使用しているのですが、爽やかなお味になるので入れるとやっぱり美味しいです♡

ホワイトマッシュルームのほんわりとした甘みと胡瓜のシャキッと感が、普通の日の食事の1品でもワインなどの前菜にも合う気がしますPq’v`*)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿