おいしいごはん

2015年2月16日月曜日

[ふわっふわ~]若草色の抹茶ムース




先日、
冷蔵庫に何気なく入っていた抹茶のプリンを食べていたら母が怒ってしまいました(..;)

「一口食べたかったのに!!」とさんざん言われたので(食べ物の恨みは怖~い)

若草色の春らしい抹茶のムースを作りました+:。☆



☆[ふわっふわ~]若草色の抹茶ムース☆(大きめのプリンカップ約7個分)

 
 
[材料]
 
 
*牛乳 400cc
*砂糖 50g
*抹茶 大さじ2
*ゼラチン 10g
 
生クリーム 400cc
砂糖 30g・・・飾り用含む
 
*飾り用・・・抹茶 少々



[作り方]


①牛乳・砂糖・抹茶・ゼラチンを鍋で煮溶かし、あら熱が取れるまで置いておきます。

②生クリームに砂糖を加え、ハンドミキサーで8分立てにしたら、大さじ10程度を別の容器に移しておきます。(容器に移したものは飾り用です)

③残った②にあら熱が取れた①を加え、そのままハンドミキサーでしっかり混ぜます。

④③をお好みの容器に入れ、冷やし固めます。

⑤④が固まったら、②で容器に移しておいた飾り用の生クリームを小スプーンで多めにすくいのせます。
抹茶を茶こしでふりかけたら出来上がりです。





とてもふわっふわ~しているので、口当たりが良かったです。

母も喜んでくれました♪~

バレンタインデーの2週間くらい前のチューボーですよで、
堀北真希ちゃんが堺さんとガトーショコラを作っていました。

今回の生クリームのトッピングはそれを真似したものです。

絞り口に入れて絞るのが面倒な時に、
簡単にできてボリュームもあるように見えるのでたまにはこんな飾り付けもいいですね(・∀・`o)ノ


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿