おいしいごはん

2015年1月16日金曜日

[シンプル]ブランデーフルーツケーキ




毎年一度はブランデーに漬けたフルーツでケーキを作るのですが、
今年はクグロフの型を購入したので使用してみました♪

☆ブランデーフルーツケーキ☆(14cmクグロフ型1台分)



[材料]


*バター 120g
*三温糖 100g

*卵 2個

*小麦粉 120g
*ベーキングパウダー 小さじ1/2・・・(合わせてふるっておきます)

*ブランデー漬けしたフルーツ 150g

*(型に塗る用)・・・バター・小麦粉適量

*(仕上げ用)・・・ブランデー適量



[作り方]




①クグロフ型にバターを塗り、茶こしで小麦粉をふりかけておきます。




②大きめのボウルにバター・三温糖を入れハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。




③②に溶いた卵を少しずつ加え混ぜます。




④③にふるった粉の1/2量を加えさっくり混ぜます。




⑤残りの粉大さじ2程度をフルーツに混ぜておきます。




⑥④に⑤を混ぜます。




⑦⑥に④の残りの粉を混ぜます。





⑧⑦を①の型に入れ上から下に数回落として表面をならし、170℃に余熱したオーブンで60分焼きます。

⑨⑧が焼き上がってあら熱が取れたら型からはずし、表面にブランデーを刷毛で塗ります。





粉砂糖かチョコなどでもかけようかと思ったのですが、今回はシンプルにそのままで♪

もちろん美味しいお味でした+:。☆

ラム酒で漬けたフルーツもあるのでそれはバレンタイン用にしようかな(・∀・`o)


実は山崎のウイスキーで漬けたのですが、
夫「飲まないから使っていいよ」と言われたのでそれで漬けたのですよぉ。

そうしたら、「え~、本当に使ったの!?」って言われました(。>д<)ぶ~っ!!
そんなこと言うなら言わなきゃいいのに。。。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿