おいしいごはん

2014年12月19日金曜日

[簡単]キャベツ丸ごと和風ポトフ





簡単に美味しく、お味はシンプル♬

お野菜もたっぷりいただける嬉しい和風ポトフです+:。☆



☆[簡単]キャベツ丸ごと和風ポトフ☆(4人分)

 
 
[材料]
 
 
*豚カツ用肉 2枚(約250g)
*塩 小さじ2
 
*キャベツ 中1玉(約800g)
 
*玉葱 2個(4等分)
*ベーコン 2枚(3等分)
 
*じゃが芋 4個(縦半分)
 
*人参 1/2本(大きめの乱切り)
 
*ブナピー 1/2株
 
*生姜 1片(スライス)
 
*ミニトマト 12個
 
*マカロニ 40g(茹でておきます)
 
★昆布だし 1L
 
 
 
[作り方]
 
 
 


①豚カツ用肉1枚に対し、小さじ1ずつ塩をすり込み3時間ほど休ませます。
休ませたら、4~5等分に切ります。





②キャベツは芯を取り除き、4等分に切ります。
(芯は後で使うので取っておきます)





③鍋に昆布だし汁を入れ沸かしたら、生姜・②のキャベツの芯・①を入れスープを取ります。
灰汁をしっかり取り除きます。




④土鍋に②を入れ、玉葱にベーコンをかぶせたものを敷き詰めキャベツがぐらつかないようにします。






⑤④にマカロニ・トマト以外の材料を隙間なく敷き詰め(③の豚肉も)、③の生姜はキャベツに挟みます。





⑥⑤に③のスープを注ぎ、蓋をして火にかけ沸騰したら20分程度中火で野菜に火が通ったらミニトマト・マカロニを彩りよく加えます。




マカロニはこちらを使用しました♬
先日実家へ帰省した際、母と半分こしたディズニーのクリスマス用マカロニです☆





お好みでこしょうをふっていただいても美味しいです。

お味が足りなければ昆布茶を加えようと思ったのですが、昆布だし・ベーコン・塩豚・お野菜の旨みだけで充分美味しくいただけました(b・´∀`・b)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿