おいしいごはん

2014年12月28日日曜日

[お節に]カラフル田作り/ちょっぴりダイエットメニューその⑥身体ポカポカ大根粥




五穀豊穣を祈願した縁起物の1つ田作り。

昔は苦手でしたが、ナッツやドライフルーツを入れることで食べやすくなりました。

毎年レシピを少々変更して作っています。


☆[お節に]カラフル田作り☆

 
 
材料]
 
*ごまめ 40g
 
*くるみ 30g
 
*ドライフルーツ(レーズン・くこの実・南瓜の種など) 30g
 
*白ごま 大さじ2
 
★醤油 大さじ1
★酒 大さじ2
★はちみつ 大さじ2
 
 
[作り方]






①フライパンでごまめを優しく炒り、くるみ・白ごまの順に炒ります。






②①にドライフルーツを入れさっと絡ませたら、ボウルにあけます。







③同じフライパンに★を入れ、飴状になってきたら一度火を止めます。






④③に②を入れ絡ませ、再び弱火にかけ飴を全体に絡ませます。






⑤④をクッキングシートにあけ、冷めたら1口大にまとめておきます。






前回ははちみつを使用せず、みりん・砂糖を使用しました。

夫からも義父母からも好評だったのですが、今年はナッツのはちみつ漬けが流行っていたのではちみつで作ってみました。

実はこれを作る前に、去年と同じものもかなり前に作ったのですが(夫のお弁当のおかずになりました)はちみつのほうがあっさり爽やかなお味がしたので今回はこれでいこうと思います.。
分量はまた見直すかもしれませんが(^_-)-☆






年末が近づいているので、友人のリクエストメニューも。

昨日の小さな土鍋で大根粥を作りました。


★身体ポカポカ大根粥★(お茶碗4膳分)

[材料]

*1合
*水5カップ

*大根3cm(さいの目)

☆塩小さじ1/4・しょうがチューブ5cm

*ハム 3枚(さいの目)

*青い葉 茹で適量


[作り方]

①研いでうるかしたお米と水を土鍋に入れたら、大根・塩・しょうがを入れ沸騰させたら、一度鍋底からかき混ぜます。

②①にハムを入れ、弱火で30分火にかけます。

③炊きあがったら、青菜をのせ出来上がりです。

忙しい朝にもぴったり☆身体がポカポカ温まり、ハムと生姜のせいか中華粥のようなお味でした。

~お知らせ~今日から私のお仕事が年末のため、出勤時間が早まります。

皆様のところへ伺うのが少々遅くなりそうですが、どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. ことしもよろしくおねがいします☆
    コメ遅くなってしまいました。

    ダイエットメニューありがとう。2回作ったよ。(長芋と牛肉の炒め煮も我が家の定番に仲間入りです)
    ハムを使ったメニュー大助かり!実はお歳暮シーズンはハムだけど一部屋埋まるほどハムがくるの。ハム地獄…(笑)

    主人は着々とやせて80㎏→75.5㎏までおちたのだけど、お正月で元にもどりつつあるので、また励まねばw
    お正月は義実家に帰省した後、ひとり群馬県を旅してきたよ。
    一番の目当ては、以前より訪れてみたかった四万温泉。
    ここには1694年創業の『千と千尋の神隠し』のモデルにもなった文化財でもある温泉宿があり。
    重要文化財のお風呂に入りたいという好奇心に勝てず、混浴にも挑戦したよ。(勢いよくドアを開けたら、同年代の男性2人の目がテンになり。そそくさと出て行かれたよ)
    昨年のお正月は手塚治虫先生と藤子不二雄先生をめぐる旅をして、公表されていない先生宅を発見。そして今年のお正月はジブリ。アニメオタクの妻は輪をかけてオタクだと夫が呆れていたよ。
    今年も楽しみにブログ読ませてもらいます!

    返信削除
  2. こんばんはぁ☆

    今年も宜しくお願いします<(_ _)>

    楽しんでこられたようで良かったね!!

    私はちょっと体調不良。。。

    我が家にも義母からいただいたハムがあるので、またハムメニューそのうちアップするねぇ。

    でもいま両親のことなど色々あり、ブログがあまり書けなさそう・・・。

    回復するよう努めますので、どうか体調にはくれぐれもお気をつけて過ごしてね!!

    返信削除