おいしいごはん

2014年12月13日土曜日

[ちょっぴりこだわり]我が家のおでん/嬉しいつくレポ





昨日の夜ご飯です。

寒い日だったのでおでんは身体に染み渡りました+:。☆



レシピの前に嬉しいつくレポをいただきました(*Pq´∀`)♥

いつも仲良くさせていただいているMIKICOさん[ジップロックで簡単]ゆず大根を作ってくださいました!!

MIKICOさんのブログはこちら →★★★

ちょうどお綺麗なお顔もアップされています(*^m^*)

MIKICOさんはいつも美容・健康にとても気を遣われていて、
私も気にしなくては~と思い知らされます(..;)

とっても素敵に美味しそうに作ってくださり嬉しいです☆

ちなみに私がゆず大根を作った際、MIKICOさんのあんパンのレポをさせていただきました+:。★

なんだかとっても嬉しくて・・・本当にありがとうございました!!




☆[ちょっぴりこだわり]我が家のおでん☆(3~4人分)

 
 
[材料]
 
 
★昆布 1本(5cm程度に切ります)
★酒 大さじ3
★水 2リットル
・・・大鍋に昆布を入れてお酒をまぶし、火にかけます。
水分がなくなってきたら、昆布をコンロで両面さっと炙り、水を入れ2時間以上置いてから火にかけだし汁にします。
 
☆酒 50cc
☆醤油 大さじ2
☆塩 小さじ2
☆みりん 大さじ2


*大根 1/2本(輪切りにし、面取りしてさっと下茹でします)

*こんにゃく白・黒 各1/2丁(三角に切り、茹でます)

*ちくわ 3本(斜めに半分)

*薩摩揚げ 小5枚

*ウインナー 6本

*丸はんぺん 5個

*ちくわぶ 2本(3等分の乱切り)

*トマト 3個(湯むきします)




[作り方]



①大鍋に★と☆を入れ味を整えます。

②材料は大根~ウインナーを入れ15分程度煮て、放置します。
(我が家は朝ここまで支度をしておきます)






③夕方になったら②を再び火にかけ沸騰したら、ちくわぶ・丸はんぺんを加え15分程度弱火で煮ます。






⑤大鍋から土鍋に移すのですが、煮汁を少し土鍋に移してトマトを入れて少し煮てからその他の具材を移します。
15分程度弱火で煮ます。





出来上がり~です。

土鍋ごと食卓に置き、取り分けていただきます。

我が家のおでんはウインナーを入れるのが定番です。

色々な具材で試してみたのですが、ウインナーの塩気と旨みがおでんの味を引き締めてくれる気がするのです。

トマトのおでんは、10年以上前に当時お付き合いしていた方と一緒におでん屋さんで食べた味が忘れられなくて・・・。

その思い出の味を夫と(笑)

ハフハフしていただき、あったかくなりました(*´艸`)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿