おいしいごはん

2014年10月24日金曜日

オニオンふわふわオムレツ / 道新ポケットブックより・・・




北海道には地元紙、

北海道新聞という新聞が道民に親しまれています。


毎月ポケットブックというものが届くのですが、

今月は“たまねぎ再発見”という題名のものでした。


その中で気になったものを作ってみました。

 

☆オニオンふわふわオムレツ☆(2人分)直径20cmのフライパン使用

 
 
材料]
 
 
*玉葱 1/2個(半分に切り、繊維に沿って薄めにスライス)
 
*ハム 4枚(千切り・本には載っていませんでしたが・・・)
 
*塩こしょう少々
 
*サラダ油 適量
 
*卵 3個(卵黄と卵白を分けておきます)
 
*粉チーズ大さじ1・塩こしょう少々
 
*パセリみじん切り 適量
 
 
 
[作り方]
 
 
 
 


材料を揃えておきます。






①フライパンにサラダ油をしき玉葱を炒め、しんなりしてきたらハムを加えます。






②卵白をハンドミキサーで角が立つまで混ぜたら、粉チーズ・塩こしょうを加えさっくり混ぜます。






③直径20cmのフライパンに、サラダ油を薄く塗り②を流し入れ生地をならします。







④③に溶いた卵黄・①の順に入れます。

火は弱火で蓋をして10分程度焼きます。







⑤④が7分ほど経って蓋を開けてみたら、周りがはがれ見た目がキッシュのように・・・。


面白いなぁと思ってしまいました(*^∇^*)





お皿に盛りつけたら、お好みで刻みパセリをトッピングします。



夫「これ何?ピザ?」なんて言っていました(*´艸`)


私はピザじゃなくて油揚げのキッシュに見えたのですが・・・。



今まで食べたことがない不思議食感でとても美味しくいただけました♥


このレシピ、

作る工程が楽しかったです♪


北海道新聞さん、

素敵レシピありがとうございます+:。☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿