おいしいごはん

2014年9月6日土曜日

[お月見にも]枝豆白玉のみたらし団子




レシピブログさんの"小分けタイプが便利で人気!手軽にもう1品!豆腐レシピコンテスト"でモニター当選しました絹美人を使用して、


*お手軽にできる*ふんわりなめらか食感で美味しい枝豆白玉のみたらし団子を作りました。



☆[お月見にも]枝豆白玉のみたらし団子(6人分)☆

 
 
[材料]
 
*₁ 枝豆(さやつき) 200g(薄皮も剥いておきます)
 
*₂ 絹美人 130g(水切り不要)
 
*₃ 砂糖 30g・塩小さじ1/4
 
*₄ 白玉粉 150g
 
*₅  みたらしのたれ→<醤油大さじ2・砂糖大さじ2・みりん大さじ2・水50cc・片栗粉小さじ2>
 
 
[作り方]


①*₁~*₃をフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまでしっかりかけます。

②①を大きめのボウルにあけ、白玉粉を入れよく捏ねます。
※耳たぶほどのかたさになるようにします。粉が足りないようでしたら足してくださいね※

③②をまん丸に丸めます。

④熱湯に③を入れ、白玉が浮いてきたら冷水に取ります。

⑤*₅のみたらしのたれを作ります。
醤油~水までを鍋に入れ火にかけ、沸騰したら一度火からおろし、水溶き片栗粉を少しずつ入れ再び火にかけ混ぜ沸騰させます。

⑥④を串に刺し、⑤をからめます。


:☆.。.:*・゚:*・゚☆.。.:*・゚:*・゚☆.。.:*・゚:*・゚☆.。.:*・゚:*・゚☆.。.:*・゚:*・゚☆.


こちらは何もかかっていない状態の枝豆白玉です。

汁物やお鍋などに入れても良いかも+:。☆





枝豆入りで色がとても綺麗です。

枝豆は冷凍庫に入っているご家庭も多いのではないでしょうか?

お手軽にできるもう1品として、おやつにもぴったりなふんわりなめらか食感のみたらし団子になりました+:。☆





絹美人はとてもなめらかでそのまま召し上がっても美味しいです。

130g×3Pの小分けで使いやすいのも嬉しい♪~
 
レシピブログ様、タカノフーズ様、ありがとうございます!!

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

0 件のコメント :

コメントを投稿