おいしいごはん

2014年9月21日日曜日

鶏胸肉のニラゴマソース/夫が鮭を釣ってきました。




昨日の晩ご飯です。

夫が早朝より「鮭を釣りに行く」

と言っていたのでもし釣ってきたら・・・と思い、

簡単な主菜にしました。



☆鶏胸肉のニラゴマソース☆

 
 
[材料]
 
 
*鶏胸肉 1枚(約280g)
 
*塩こしょう 少々
 
*サラダ油 適量
 
*にら 1束(1,5cmほどに切ります)
 
*塩 小さじ1/4
 
*ごま 大さじ3(煎ります)
 
*豆板醤 小さじ1/2
 
*ごま油 大さじ2
 
*糸唐辛子 少々
 
*付け合わせ・・・サニーレタス・ミニトマト



[作り方]


①鶏胸肉を観音開きにし、塩こしょう・サラダ油で馴染ませておきます。

②にらに塩をまぶし揉み、水分を切ります。

③②にごま油・豆板醤・煎ったごま大さじ2を混ぜます。
※ニラゴマソースの完成です※

④フライパンに、①を皮目を下に焼き始めます。サラダ油が足りない用でしたら、分量外を加え焼きます。

⑤④の下の面に焦げ目がついてきたら、もう片面を下にして焼きます。

⑥⑤に分量外の酒を加え、蓋をして蒸し焼きします。
※火が通っているか心配なようでしたら、蓋をしてそのままおいて余熱で火を通します※

⑦⑥が焼き上がったら、お好みの大きさに切ります。

⑧大きめのお皿に付け合わせ・⑦・③のニラゴマソースをかけます。

⑨⑧のニラゴマソースに糸唐辛子のせ、残しておいたごまをトッピングします。



ご飯が進むあっさり味*鶏胸肉のニラゴマソースになりました。


にらは生で使用していますが、

塩もみすることにより食べやすくなりますσ(o・∀・o)






夫の釣った鮭(雄)*70cmあります。


夫の会社ではこの時期に鮭釣りをする方が多く、

夫もそれに触発され・・・。


2~3年ほど前からこの季節になると「鮭・鮭・鮭」と頭の中が鮭でいっぱいになるのです。

実は前日にも行ったのですが、

餌がなくなったようで帰ってきました。


昨日は餌も多めに・起きる時間も早く釣りに行ったので、

その甲斐あったのでしょうか。

雄1匹ゲットです+:。☆




その鮭を私が捌き(夫は助手です・・・)、

まずはハラスの塩焼きと鮭団子の味噌汁を作りました。

美味しくいただけました(*^v^*)


鮭料理、

これからたくさん作れそうです+:。☆


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿