おいしいごはん

2014年9月16日火曜日

[レンジで簡単]かぼちゃのチーズプリン風




先日アップしました“黄金のかぼちゃご飯”で使用したかぼちゃと切れてるチーズを使用して、

かぼちゃのプリン風を作りました。

レンジだけでできて簡単です+:。☆



[レンジで簡単] かぼちゃのチーズプリン風 (プラスチックカップ3個分)




[材料]


* かぼちゃ 150g(種を取り・皮を剥いて小さめのさいの目切り)

* 切れてるチーズ 3枚(8.2g×3を小さめにちぎっておきます)

* 砂糖 30g

* 低脂肪牛乳 200cc

* 卵S 1個

* ゼラチン5g・水50cc(ふやかしておきます)

* 飾り→ホイップした生クリーム・ミント適量


[作り方]


①かぼちゃを耐熱ボウルに入れ、レンジ600Wで1分半~2分程度チンします。(潰れるくらいに)

②①を熱いうちに器ごとマッシャーで潰し、チーズを入れヘラで混ぜます。

③②に砂糖を加え、あら熱が取れるまで待ちます。

④牛乳・卵を合わせておき、漉します。

⑤③に④を入れ、レンジ600W1分チンします。取り出してよく混ぜます。
これをあと2回繰り返します。

⑥水でふやかしたゼラチンをレンジ600W1分程度チンします。(よく溶けるまで)

⑦⑤に⑥を加えしっかり混ぜ合わせます。

⑧器に⑦を流し入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

⑨⑧にお好みで飾りをします。





何となくプリンのようにしたかったので、

卵が入っています(笑)


切れてるチーズはよく実家から貰うのですが、

なかなか食べる機会がないので混ぜてみました。


かぼちゃでもっちりした・ほんのりチーズが香るプリン風に仕上がりました+:。☆

秋にぴったりなかぼちゃスイーツです(人*´∀`)


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿