おいしいごはん

2014年9月15日月曜日

[ゴロッとお肉のミートソースで]ズッキーニのボートグラタン




家庭菜園のズッキーニはもう終わりかな・・・と思っていたのですが、

先日夫が「見つけた!!」と持ってきた大きいズッキーニ。

たくさんのズッキーニの葉っぱに隠れていたみたいです(○´∀`○)



*画像はこちら*



重さを量ったら520g(。・w・。 )

どう調理しようかなと思いましたが、

せっかくなのでこの大きさを生かしてボートグラタンにすることにしました☆+。





夫がベランダで栽培しているイタリアンパセリとオレガノも使用して・・・。





*まずは[ゴロッとお肉のミートソース]を作ります*


<材料>

* 玉葱 1/2個(みじん切り)

* にんにく 1片(みじん切り)

* オリーブ油 適量

* 豚こま肉 100g(大きめのぶつ切り)

* トマト 2個(さいの目切り)

* コンソメ 1個

* ローリエ 2枚(半分にちぎっておきます)

* 塩こしょう 少々

* オレガノ・イタリアンパセリ(乾燥でも・・・) 適量


<作り方>

①フライパンにオリーブ油・にんにくを入れ火にかけ、香りがたったら玉葱を入れ炒めます。

②①がしんなりしてきたら、豚コマ肉を入れ炒めます。

③②に火が通ったら、トマトを加え、コンソメ・ローリエを入れ水分を飛ばします。

④③に程よいとろみがつきましたら、塩こしょうで味を整え手でちぎったイタリアンパセリ・オレガノを最後に加えます。




次に*ズッキーニの器を作ります*

①縦半分に切ったズッキーニの中身をくり抜き(くりぬいた中身はスープなどに使用します)、

②塩を適量・オリーブ油を適量まぶしお皿に入れてラップをふんわりかけ、

③600W1分チンします。


ズッキーニにミートソースだけだと水分が出てしまいデロっとしてしまうと思ったので、

④ズッキーニにお麩を適用のせます(上記の写真参照)
※お麩は余分な水分を吸ってくれますし、かさ増しにもなります※





[ズッキーニの器(お麩入り)]に[ゴロッとお肉のミートソース]をのせ、ピザ用チーズを適量のせ、

トースター250℃で20分焼きます。





出来上がり~+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*

見栄えがとても豪華なズッキーニのボートグラタンの出来上がりです♪~


お麩の食感もゴロッとお肉の食感も良く、

夫「美味しい」と大満足。


こんなに大きいズッキーニを今の季節にいただけて幸せでした☆+。゚

見つけてきてくれた夫に感謝です♥(≧∀≦)♥

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

4 件のコメント :

  1. satorisuさんmこんにちは〜!
    大きなズッキーニですね〜。うちではこんなに大きくなるまで待ってたら、ナメクジに食べられて、無傷ではいられないかもしれません。
    たしかにこんなに大きいと、普通に切って食べるより、中に詰めてみたくなりますよね。
    ミートソースにチーズがトロッとかかってとても美味しそうですね。^-^

    返信削除
  2. yoyoさん、こんばんはぁ☆

    葉っぱの陰に隠れていたみたいでこんなに成長したみたいです(笑)

    yoyoさんのところのズッキーニ攻撃はそろそろ終わりでしょうか?

    我が家はもうすぐ食用菊が咲きそうです(^_^)

    最後の大きなズッキーニ、美味しかったですよ♪~

    返信削除
  3. satorisuさん、こんばんは♪
    ズッキーニ、近所のスーパーではみあたりませんでした…こちら、今度なすで作ってみたいと思います!

    ところで今日、ジャムが届きましたー(≧∀≦)!!!
    ラッピングも、中身も感激です♪
    はまなすはこちらにはないので、どんな味か想像がつかずすごく楽しみですが、もったいないのでちょっと飾ってます(´∀`人)
    本当にありがとうございます(〃∀〃)
    こちらブログでちょこっとご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
    妹も今日北海道から帰ってきて、色々なおみやげをくれました♪
    なんならsatorisuさんからの贈り物を妹が受け取ってきてくれたらと思っていたけれど、考えたら北海道は広すぎて多分会えないですね(笑)

    ところでsatorisuさんはコーヒーや紅茶などは飲まれますか?
    飲まれるとしたら、どんな感じのがお好きですか?
    飲まれないなら飲まれないでも良いので、ぜひ私からも何か贈らせてください^^

    返信削除
  4. anさん、こんばんはぁ。

    荷物無事に届いたようでよかったです+:。☆

    はまなすって海のそばで咲く花で、果実がなる珍しいものなのですよぉ。
    昔、石狩ではまなす茶は飲んだことがありましたが、
    ジャムは初めて見かけて・・・。

    思わずanさんのことを思い浮かべてしまいました。
    以前ハスカップジャムのことを仰っていたので、はまなすジャムはどうだろうかと。
    私は食べたことはありませんが・・・(笑)

    今、札幌でオータムフェストが行われているのですが、
    妹さんは美味しいものに巡り遭えたかしら( ´艸`)

    ラッピング、ほぼしたことがないのであんなんでごめんなさいと思いながら贈らせていただきました。

    羊羹は金時豆のもので、北海道ならではなのですよぉ。
    実家からの頂き物です。


    ブログでお土産紹介していただけるのですか?
    北海道民として、何だか嬉しいです♪

    今回は私が勝手に贈らせていただきましたので、
    お気遣いしなくて大丈夫ですよぉ。

    何だか却ってお気を遣わせてしまい、ごめんなさいね。

    ちなみに夫は薄いコーヒーが好きですが・・・(笑)

    こちらからのブログへのコメントありがとうございます(〃´∀`〃)

    返信削除