おいしいごはん

2014年9月14日日曜日

黄金かぼちゃご飯と秋の味覚づくし

 

*旬を味わいつくす秋献立になりました*

 
今年のかぼちゃは美味しいですね+:。☆
 
私の住まいのある地域、
 
地元産のかぼちゃを使用したかぼちゃご飯とその他秋の味覚づくしの夕ご飯です。
 
 
 

☆黄金かぼちゃご飯☆

 
 
[材料]
 
* ご飯 3合(研いでうるかしておきます)
 
* かぼちゃ 400g(種と取り、皮を剥いて大きめの乱切り)⇇皮は使うのでとっておきます。
 
* 塩 小さじ1
 
* 昆布だし汁 炊飯器のメモリまで(下記画像参照・・・)
 
 
 
 
[作り方]
 
① 研いだお米を炊飯器に入れます。
 
② かぼちゃに塩をまぶし、①にのせます。
 
③ ②の炊飯器のメモリまでだし汁を入れてスイッチポン。
 
 
 
混ぜてかぼちゃの形がなくなっても気にしないでおきましょう。
 
黄金のかぼちゃご飯の完成です。
 
 
このレシピ、
 
かぼちゃ嫌いだったケンタロウさんがお母様の小林カツ代さんのこのかぼちゃめしを食べてから食べられるようになったという・・・
 
私にとっては伝説のレシピです(笑)
 
本当は昆布だしではなく、お水とお酒を入れるのですが。
 
 
かぼちゃをご飯と混ぜると、

なんだかもち米を食べているかのような食感に。
 
お味はほんわり優しい・まさにおふくろの味といったところでしょうか。
 
 
夫は山盛りご飯をさらにおかわり( 艸`*)
 
普段かぼちゃを好んで食べる方ではないのですが、これは美味しかったみたいです。
 




☆さんまの塩焼き☆

今年初のさんまです。

やっと食せました~。

このように切り目を入れると火の通りが良く、食べやすいと聞いたことがあるので試してみました。

いつもはぼろぼろこぼす夫も綺麗に食べていました。




☆かぼちゃの皮の彩り炒め☆

かぼちゃご飯で剥いたかぼちゃの皮を、

玉葱・パプリカ黄色・ベーコン・チューブにんにく・オリーブ油で炒め、塩こしょうで味付けしました。

かぼちゃの皮にはビタミンEが豊富に含まれていますので、なるべく捨てないで美味しく食べたいですね。




☆胡瓜のぬか漬け&ミニトマト☆




☆椎茸と舞茸の味噌汁☆




旬のかぼちゃとさんま・きのこで秋の味覚づくし。

夫と会話も弾む夕ご飯になりました~♪ヾ('∀'o)ノ

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿