おいしいごはん

2014年8月6日水曜日

[簡単*ヘルシー]豆腐と夏野菜のドライカレー


*豆腐と野菜のみで作ったヘルシードライカレーです*

私はたまに購入した豆腐を使い切れないことがあり、パックごと冷凍することがあります。

その冷凍した豆腐を使用して、簡単*ヘルシーなドライカレーのご紹介です。

☆豆腐と夏野菜のドライカレー☆(3~4人分)

 
[材料]
 
*₁木綿豆腐(冷凍して解凍したもの・しっかり水切りした豆腐でもOK) 1丁
 ※豆腐を冷凍すると水切りがすぐに出来てお肉のような食感に・煮物はもちろんドライカレーにも適しますよ※
  
*₂玉葱1個(粗めのみじん切り)・人参1/3本(みじん切り)・干し椎茸2枚(みじん切り)・生姜1片(みじん切り)・にんにく1片(みじん切り)・オリーブ油適量
 
*₃ズッキーニ1/2本(大きめのさいの目切り)・茄子小1本(とらむきしてさいの目切り)・トマト大1個(角切り)
 
*₄ピーマン1個(小さめの角切り)
 
・調味料・・・昆布だし50cc・中華味大さじ2・オイスターソース大さじ1/2・カレー粉大さじ2・塩こしょう少々・ケチャップ小さじ2・お好み焼きソース小さじ1・砂糖小さじ1/2・マンゴーソース小さじ1/4・醤油小さじ1/2
 
*自家製胡瓜のしば漬け風・自家製らっきょう適量
 
[作り方]
 
①大きめのフライパンにオリーブ油をしき、*₂を炒めます。
 
②①がしんなりしてきたら、*₁と*₃を入れ炒め水分が1/4程度になるまで炒めます。
 
③②に・調味料を加え、味を整えさらに水分を飛ばします。
 
④③に*₄のピーマンを加え、さっと混ぜたら火を止めます。
 
 
★★★★★

材料だけそろえておけば炒めるだけ・簡単に作ることが出来ます。

お肉不使用なのでとってもヘルシー

でも満足(*´艸`)~。

そして、ズッキーニ・茄子・ピーマン・トマトの夏野菜パワーをいただけるカレーです。

この日は夫、不在でしたが・・・

ひとりでも美味しくいただけ満足な私♪

ごちそうさまでした~(●´∀`●)ノ

★★★★★

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿