おいしいごはん

2014年7月3日木曜日

Oh!!焼きとうきびな天ぷらかまぼこ&葱天ぷらかまぼこ(トマトおろし添え)



先日、「出張徹子の部屋」を観ていたら、
デパ地下で美味しそうな焼きとうきびの天ぷらかまぼこと葱天ぷらかまぼこを紹介していました。
徹子さん・マツコさんがとっても気に入ったようでお買い上げ。
美味しそう♪と思いながらテレビを観てメモをし、再現してみました。

★Oh!!焼きとうきびな天ぷらかまぼこ&葱天ぷらかまぼこ(トマトおろし添え)★

材料→白すりみ200g・木綿豆腐200g(しっかり水切りする)・((酒大さじ1・味噌小さじ1・おろし生姜(チューブ)小さじ2))・玉葱1/2個(みじん切り)・片栗粉大さじ7・玉葱1/2個(みじん切り)
とうもろこし(生)1本(包丁で実をこそげとる)・青葱適量・揚げ油適量・バター醤油<<バター適量・醤油適量>>
*トマトおろし*→大根4cm(おろす)・ミディトマト(冷凍したものを皮むいてみじん切り) ブロッコリー適量

作り方→①大きめのボウルに白すり身と木綿豆腐を入れ、(( ))を入れて混ぜ合わせる。
②①に片栗粉を入れて(柔らかい場合は調整してください)混ぜます。
③②に玉葱を入れ混ぜます。(玉葱は水分が出てくるので、揚げる直前に入れましょう)
④③の半分強を俵型に形を整えます。
⑤④をとうもろこしの入ったボウルにまぶします。
⑥残りの半分弱に青葱を入れ混ぜておきます。
⑦揚げ油に⑤を入れ揚げ、熱いうちに表面にバター醤油を刷毛で塗ります。
⑧⑥は少し大きめにして揚げます。
⑨* *のトマトおろしを作ったら、細かいザルでしっかり水分を切り丸めておきます。
⑩ブロッコリーなどと盛りつけます。

焼きとうきびの天ぷらかまぼこを口に入れた瞬間、
地元札幌大通り公園の香ばしい香りのする焼きとうきびの味がして、懐かしい想いに浸ってしまいました。
もちろんビールにも合いますよ~(*´艸`)

*とうきび=とうもろこしです。
北海道ではほとんどの方達が「とうきびとうきび」と言っています。
ちなみに今日の題名、北海道の人気お土産"Oh!焼とうきび"の真似をしてみましたぁ*


★7品目の和え物★~さっぱりとした1品です。箸休めに・・・。

材料→ミディトマト6個(1/4カット)・大葉6枚(千切り)
<<大根30g(いちょう切り)・みょうが2個(縦半分で斜めスライス)・胡瓜1/2本(小口切り)・パプリカ黄色1/6個(みじん切り)・レッド玉葱1/6個(みじん切り)・塩少々>>
<砂糖小さじ2・白ワインビネガー大さじ2>
作り方→①<<>>を塩でもんでおきます。
②①の水気をしっかり切ったら、トマト・大葉を加えて<>で和えます。

★しめじとアスパラの味噌汁★
昆布だしと、とうきびの芯でおだしを取った味噌汁です。
ほんの~り甘いかな!?



天ぷらかまぼこが大好きな夫。
すりみ100%ではありませんでしたが「美味しい♪香ばしい」とご飯が進んでおりました。
お店の天ぷらかまぼこも大好きですが、
豆腐を入れるとふわっとしてまた美味しかったです(*◆艸∀`Θ)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿