おいしいごはん

2014年7月10日木曜日

グレープフルーツdeふわっふわシフォンケーキwithあひる



ルビーグレープフルーツでシロップを作り生地に混ぜ、暑い季節にでも食べたくなるようなさわやか風味のシフォンケーキに仕上がりました。。
(レシピブログさんの[サンキスト・シトラス初夏のさわやかレシピコンテスト」のモニター投稿に1日遅れてしまい、間に合わなかったレシピです(●U艸U●) )

★グレープフルーツdeふわっふわシフォンケーキ(シフォン型17cm1台分)

材料→A(卵白4個分・グラニュー糖40g)
B(卵黄3個分・グラニュー糖40g・サラダ油大さじ2・グレープフルーツシロップ大さじ3)
<小麦粉70g・ベーキングパウダー小さじ1/4>←ふるっておきます
粉砂糖お好みで適量
※グレープフルーツシロップ→グレープフルーツ2個を皮を剥きみじん切りにしたものを耐熱ボウルに入れ、砂糖大さじ4・コアントロー大さじ1を加え、レンジ600W8~10分チンしたものです。
ヨーグルトにかけても美味しいです♪

作り方→①Aの卵白をハンドミキサーにかけ、きめが細かくなったら、グラニュー糖を少しずつ加えつのがたつまで混ぜます。オーブンを170℃に余熱開始します。
②Bの卵黄・グラニュー糖を白っぽくなるまでハンドミキサーにかけ、その他の材料を少しずつ加え混ぜます。
③②に①の1/3量をホイッパーで静かに混ぜ合わせます。
④<>の1/2量を③に入れ、下からすくいながら練らないように混ぜます。
⑤④に<>の残りを加え、に混ぜます。
⑥⑤に残りの①を泡を潰さないように混ぜます。
⑦シフォン型に⑥を流し入れ、トントンと型を上下に落として170℃40分ほど焼きます。
⑧⑦が焼き上がったら、型を逆さにして冷まします。

ほんの~り、グレープフルーツが香ります。
切った写真は見づらかったので載せませんでしたが、グレープフルーツのつぶつぶの色も綺麗です。
シフォンケーキはふわっふわしているので味見にといいつつも、
ついつい食べ過ぎてしまうので注意です!!

写真のあひるちゃん、セリアの箸置きです。
なんだか可愛らしくて食器棚に飾っているのですが、一緒に写真に写したくなりました。
あひるちゃんの向きを色々変えて楽しんでる34歳です・・・。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓



 

0 件のコメント :

コメントを投稿