おいしいごはん

2014年7月25日金曜日

[香りソルト使用]和風ソースdeふわっと豆腐ハンバーグ


*レシピブログさん×ハウス食品さんの
"スパイスでお料理上手:ビールにぴったり♪手早く簡単!スパイシーおつまみ”で当選しました
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を使用して、ビールにもぴったり♪~な和風ソースdeふわっとした食感の豆腐ハンバーグを作りました*

☆和風ソースdeふわっと豆腐ハンバーグ☆(2人分)

材料→豚挽肉200g・絹豆腐150g(水切りしておく)・塩こしょう少々・玉葱小1/2個(みじん切り・炒めておく)・ベーコン1枚(みじん切り)・卵1個・パン粉1/2カップ・牛乳大さじ3・ナツメグ少々・サラダ油適量
*ハンバーグのたねはかなり柔らかいですが、ふわっとした食感が楽しめます*
<和風ソース>玉葱小1/2個(すりおろす)・人参1/6本(すりおろす)・チューブ生姜小さじ1・ガーリック&オニオン小さじ1・醤油大さじ1と1/2・みりん大さじ2

作り方→①<>を火にかけ水分を飛ばします。※これでソースの完成です※
②豚挽肉に絹豆腐を入れよく混ぜ、塩こしょうを合わせます。
③②に玉葱・ベーコン・卵を入れよく捏ね、牛乳・ナツメグ・パン粉を入れ混ぜます。(絹豆腐の水分が多いため、牛乳にパン粉を浸すことを省きます)
④③を成形し片面焼いたらひっくり返し、もう片面をさっと焼いたらハンバーグの半分程度の水を注ぎ蓋をして蒸し焼きにします。
⑤④の水分を飛ばしたらハンバーグの完成です。
*お好みの付け合わせを盛りつけ、ハンバーグに①の和風ソースをかけて出来上がりです*

ガーリック&オニオンが香る和風ソースで食欲増進!!
ご飯もたくさん食べれてしまいます。
もちろん、味が少し濃いめなのでビールと一緒にいただいても美味しいと思います。

この香りソルト<ガーリック&オニオン>我が家でただいま大活躍中です。
写真で見たらおわかりの通り、もうなくなりうそうです(笑)
どんなお料理にも隠し味としてスパイスとして素材の味の邪魔をしないので使いやすく、大変
重宝しております。
ハウス食品さん×レシピブログさん素敵なスパイスありがとうございます!!

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

0 件のコメント :

コメントを投稿