おいしいごはん

2014年7月22日火曜日

[北海道お祭りの味・おこげがポイント]いかげその香ばし炊き込みご飯


*北海道お祭りの定番・いか焼きの味をイメージしたおこげがポイントの炊き込みご飯です*

☆いかげその香ばし炊き込みご飯☆(2~3人分)

材料→米2合
・<いかげそ5杯分(2cmの長さに切る)・酒大さじ2←まぶしておきます>・生姜30g(皮むき・千切り)・昆布だし汁400cc・醤油大さじ2・塩小さじ1/2・みりん大さじ2・バター30g
・青ネギ(小口切り)適量

作り方→①お米をといで水につけておきます。
②鍋にだし汁を入れ沸騰したら、<>と生姜を入れ、醤油・塩・みりんを入れてさっと煮ます。
③②をザルにあけ、具・汁を分けておきます。
④①をザルにあけ、水分をよく切ったら①を入れ、③の汁を炊飯器のメモリより下まで入れます。(炊飯器で2合炊く場合、メモリの1.5合より少しだけ上まで入れます)バターを加え、スイッチオン。
⑤④が炊けたら、③の具を入れ蒸らします。
⑥おこげが見えるように盛りつけて、青ネギを飾ります。


おこげ~♪が香ばしい炊き込みご飯に仕上がりました。
バターがほんのり香り、いかのバター醤油焼きのような味のご飯です。
おかずはご飯の邪魔をしないようなあっさりとしたおかず(石垣卵・マリネ・酢の物・ごまネーズかけ・味噌汁)にしました。
夫、ご飯たくさんおかわり(*´艸`)
今日もごちそうさまでしたぁ。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓



アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

0 件のコメント :

コメントを投稿