おいしいごはん

2014年7月6日日曜日

[つくレポ] 黒糖&チョコチップシフォンケーキ


カシュカシュさんの黒糖&チョコチップシフォンケーキのつくレポです。
7日夜に札幌に帰省するのですが、
家族から「シフォンケーキが食べたい」と前回帰ったときに言われていました。
それならばと棚を整理していたら、家族大好きな黒糖発見!!
チョコチップも使いかけのものが冷蔵庫に入っていたためどうしても作ってみたくて作りました。

★黒糖&チョコチップシフォンケーキ★(17cmシフォン型)

材料→卵黄・卵白各4個・黒糖90g・サラダ油40cc・牛乳60cc・(小麦粉80g・BP3gふるっておきます)・チョコチップ30g

作り方→①オーブンを180℃に余熱開始します。
卵白をハンドミキサーできめが細かくなるまで混ぜます。黒糖の半分を加え、しっかり角が立つまで泡立て、冷蔵庫に保管します。
②卵黄に残りの黒糖を入れ、しっかり泡立てます。
③②にサラダ油・牛乳を少しずつ加え、しっかり混ぜ合わせます。
④③に( )の粉を少しずつ加えながら混ぜます。(ここまでハンドミキサーで)
⑤④にチョコチップ・①の1/3を入れ、ゴムべらでふんわりかき混ぜます。
⑥⑤に残りのメレンゲを泡をこわさないようにふんわり混ぜます。
⑦型に⑥を入れ、最初180℃10分オーブンで焼きます。
⑧綺麗に膨らませるために、一度表面に4カ所切り目を入れます。次は160℃で20分~25分焼きます。
⑨⑧が焼き上がったら逆さまにして冷まします。しっかり冷ましてから型からはずします。

つくレポといっても、レシピがないのに作ってしまいました。
カシュカシュさん、ごめんなさい(; ´艸`)
どうしても家族へのお土産に作ってみたかったんですぅ・・・。

カシュカシュさんからのつくレポのお返事で、
・いつも20cm型で焼いているということ
・BPは使わず、なたね油・豆乳使用でお砂糖はご自宅用だとものすごく控えられているとのこと
・皆さんはもっと甘いのが好みだと思い、レシピを書かなかったということ
ブログをご覧になっている皆さまにすごく気を遣われているカシュカシュさんはすごいなぁと改めて尊敬です。

カシュカシュさんの美しい画像が楽しめる"黒糖&チョコチップシフォンケーキ"は  こちら→

カシュカシュさんのお料理モットーは、気持ちに余裕を持って丁寧に作ることです。
なかなか出来ることではないのに、毎回そうしているカシュカシュさんを改めて素敵だなと思うことと、
毎回そういう姿勢でお料理やお菓子を作っていらっしゃるので、その気持ちが皆さんに伝わってファンの方達が多いんだなぁと思います。

今回カシュカシュさんのシフォンケーキを真似てみて、ただ作りたいという気持ちだけで作っている自分の未熟さに反省です。
まだレシピアップしていないものがありますが、それが終わったらもう少しよく考えてブログを書いていきたいです。

カシュカシュさん、いつもありがとうございます!!

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿