おいしいごはん

2014年7月16日水曜日

【ヘルシー満足】豆腐のフリッターさっぱりタルタルソースかけ/雑穀ごはんのちぢみ風





*さっぱりタルタルソースをかけた豆腐のフリッターとピリ辛のたれをかけた雑穀ちぢみ風の夕ご飯です*

☆豆腐のフリッターさっぱりタルタルソースかけ☆

材料→木綿豆腐1丁(水切りしておきます・1/6に切る)・ベーコン3枚・椎茸3個(半分に切る)・小麦粉適量・<卵1個・水70cc・小麦粉70g・BP小さじ1/2>揚げ油適量
・さっぱりタルタルソース→<<胡瓜1/2本(角切り・塩して水切り)・らっきょう50g(みじん切り)・ヨーグルト大さじ2・マヨネーズ大さじ1・塩こしょう少々を合わせておきます>>
・付け合わせ→キャベツ・大葉・ブロッコリー・レモン・自家製ぬか漬け(パプリカ赤・胡瓜)適量

作り方→①豆腐3個にベーコンを巻きます。
②①・その他の豆腐・椎茸に小麦粉をまぶし、<>の衣にくぐらせ揚げます。
③付け合わせを盛りつけ、豆腐の2種類のフリッターにさっぱりタルタルソースをかけます。

*さっぱりとしたヨーグルト使用のタルタルソースで美味しくいただけました。
今回はお豆腐にかけましたが、お肉・お魚との相性も良いと思います*

☆雑穀ごはんのちぢみ風☆

材料→<雑穀ごはん3膳分・じゃが芋1個(すりおろす)・葱適量(ななめ切り)・小麦粉大さじ7・水大さじ5(水加減はお好みで)・塩こしょう少々・白ごま大さじ2・ごま油適量←すべて混ぜます>
・たれ→豆板醤小さじ1・醤油小さじ1・ごま油大さじ1・砂糖小さじ1・酢大さじ1

作り方→①<>を混ぜ薄い小判型にして、250℃25分~35分程度焼きます。
②①にたれをかけ出来上がりです。

*雑穀米を使用し、白ごまも入っているので香ばしく仕上がりました。トースターで焼くのでごま油を混ぜましたが、フライパンで焼くときには混ぜないでごま油をしいて焼いたほうが良いと思います。
豆腐のフリッターさっぱりタルタルソースかけと一緒に盛りつけ、ボリューム満点のプレート風に。
この日のお味噌汁は茄子・大根・人参・ごぼう・椎茸・絹さやの具だくさん汁です*

この日夕方に夫、「お腹空いた~」
なので前日の残りのパンを食べてもらいました。
それから1時間半ほどでの夕食でしたが、
ペロリと完食です。
お腹にあまりこたえない食事だったのが良かったみたいです(´・艸・`)

レシピブログに参加中です。
応援よろしくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿