おいしいごはん

2014年6月9日月曜日

ふわっふわ~イチゴのムース[自家製苺ジャムを使って]

 


おはようございます。

今朝は実家の札幌よりお届けします。

実家には用事があり毎月帰ってきています。

札幌は道北より涼しいで~す。でも今雨が降っています。

昨日写真のイチゴのムースを作りました。

自家製ジャムを使ってプチプチしたイチゴの粒の食感もありながら、

ふわっふわ~な美味しいムースができました。

社宅の家庭菜園で採れたレモンバームとレモンを使ったフレーバーウォーターと共にいただきました♪

皆様のポチが励みになります。
応援宜しくお願いします☆
↓  ↓  ↓



★ふわっふわ~イチゴのムース[自家製ジャムを使って]

<<手作り苺ジャム>>
①苺250gを縦半分に切り
②グラニュー糖大さじ4をまぶし水分が出るまでおき
③レモン汁大さじ1を加え
④耐熱ボウルで600W2分・600W8分チンしてあく取りします。
※作って保存しておくと便利です。

材料→苺ジャム大さじ3・生クリーム200cc・三温糖大さじ3・<ゼラチン5g・水50cc>・苺ジャム果肉(飾り用)適量・レモンバーム(飾り用)適量

作り方→①<>をふやかしておきます。
②生クリームに三温糖を入れ、ハンドミキサーで5分立て程度になったら、苺ジャムを加え混ぜます。
③①をレンジで600W30秒チンして溶かします。
④②に③を入れ混ぜます。
⑤苺ジャムのシロップをカップの底に入れ(分量外)、④を入れて冷やし固めます。
⑥⑤が固まったら、苺ジャムの果肉とレモンバームを飾ります。

レモンバームは今年5年目になる社宅の家庭菜園で栽培しているものなのですが、
とても生命力が強くどんどん大きくなってきました。

いつもはお菓子の飾りや、真夏には煮出してレモンバームティーとして飲むことが多いです。

でも今フレーバーウォーターなるものが流行っているので、レモンバームとレモンでフレーバーウォーターにしてみたら、

とっても爽やかでいいフレーバーです!!

夫は「レモン水飲んでるみたい」ですって。

だってレモンバームとレモンが入っているから当たり前~だよ、と思いましたが・・・。

2人で一緒に美味しく食べて飲めて良かったです♪


楽しいティータイムになりました~


 
新品価格
¥648から
(2014/6/9 00:28時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿