おいしいごはん

2014年5月27日火曜日

[作り置きおかず]お弁当にも☆ふきとさつま揚げの炒め煮



先日オットと山菜採りに行きました。

オットは「うどうど」と言っていたのですが、

北海道道北は気温が高くなったと思ったら急に寒くなったり・・・

うどは出てきていたけれど、まだちっちゃ~いおちびちゃんでした。

私は最初からうどはまだ早かろうと思っていたので、

よもぎを摘んだりしていました。

うどがなかったオットはふきを採ってくれました。

そのふきを使って、定番ですがふきとさつま揚げの炒め煮をつくりました♪

さつま揚げからもだしが出るのでやっぱり美味し~い!!

つゆを多めに作って浸しておけば味も染みて、お弁当にも使いやすいですね。


皆様のポチが励みになります。
応援宜しくお願いします☆
↓  ↓  ↓



★[作り置きおかず]お弁当にも☆ふきとさつま揚げの炒め煮

材料→ふき250g・お好みのさつま揚げ80g・ごま油適量・<だし汁200cc・酒大さじ1・砂糖大さじ1・醤油大さじ2・みりん大さじ1>

作り方→①ふきを茹でて、皮をむき、水にさらしたものを斜めに切ります。
②さつま揚げはふきと同じくらいの大きさに切ります。(今回はちぎりさつま揚げを使いました)
③鍋にごま油をしき、①を炒めます。
④③に②を入れ、<>を入れ、8~10分煮ます。
⑤タッパーに入れ、つゆも一緒にいれ浸しておきます。


定番ですが、定番がやっぱり一番美味しいですね♪

 <a href="http://www.recipe-blog.jp/blog/theme/2567" target="_blank">「ふきやわらびを使った山菜レシピ」コーナーにレシピを掲載中!</a>
 
新品価格
¥1,365から
(2014/5/25 21:20時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿