おいしいごはん

2014年5月4日日曜日

圧力鍋で時短☆しゅんと味の染みたいか大根




今日の夜ご飯です。

北海道のスーパーにはたいてい季節を問わずにさんま(冷凍・旬の時期は生ですが・・・)がお魚コーナーに並んでいます。

本当はさんまの煮付けを圧力鍋で煮て、骨まで食べたかったのに・・・

ゴールデンウイークだからといって、いつものコーナーにはかに・殻付き帆立・牡蠣が並んでおりました。

その中にお買い得な大きめの冷凍つぼぬきいかが1杯100円で売っていたので2杯購入。

いか大根にしました。

疲れてるからタウリンたっぷりでまぁいっか~。


★圧力鍋で時短☆しゅんと味の染みたいか大根

材料→つぼぬきいか大きめ2杯・大根3/4本・人参大1本・いんげん適量・ショウガ1片・<水500cc・酒大さじ2・砂糖大さじ2・醤油60cc・みりん大さじ2>

作り方→①大根を大きめの輪切り・人参も・いんげんは先を切り落としておきます。ショウガは千切りにします。
②①のショウガ以外は下茹でします。
③つぼぬきいかは大きめにぶつ切りにします。
④圧力鍋にいんげん以外の②・ショウガ・③を入れて<>を入れ加圧します。
⑤しゅんと味を染みこませたかったので、10分強加圧します。(圧力鍋の種類によります)
⑥⑤の加圧終了後、30分以上たったら、下茹でしたいんげんも入れておきます。

ちょっと色が黒くなってしまいましたが、大根にいかの味がしゅんと染みていてとっても美味しいいか大根になりました。

そして・・・

夫の知り合いからの玉葱を1ネット食べきれずに越冬させてしまいました・・・

そうしたら玉葱から芽が出てきました。

その玉葱の芽を使って1品・・・。

★玉葱の芽のガーリック炒め

→玉葱の芽・えのき・にんにく・ハムを塩コショウ・ブラックペッパーで味付けしたものです。

そしていつもの・・・

★ぬか漬け(自家製)

→かぶ・かぶの葉・人参・茄子・胡瓜でした。

★さつまいもの味噌汁

の食事でした。

ぬか漬けは夫のいる日に毎回登場します。

ちょっとした1品になるのでお助けアイテムです。

今日はぬか床をかき混ぜる時に水があがってきていました。

慌ててキッチンペーパーで水分を吸わせましたが、

明日にはいったいどうなっているでしょう?

それも楽しみのひとつです♪

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥
 

0 件のコメント :

コメントを投稿