おいしいごはん

2014年5月3日土曜日

圧力鍋で時短!!玉葱たっぷりビーフカレー★



今日の夜ご飯にしようと思って、圧力鍋を使ってカレールゥを作りました。

圧力鍋だと時短にもなる、お肉もお野菜も柔らかくて美味しく出来上がります。

ゴールデンウイーク中、忙しい時の強い味方!!

我が家のカレーをご紹介させていただきます♪

★圧力鍋で時短!!玉葱たっぷりビーフカレー★

材料→玉葱大4個・人参小2本・じゃが芋2個・にんにく1片・ショウガ1片・セロリ15g(あれば)・牛肉200g・油・ローリエ2枚・コンソメ2個・カレールウ2かけ(市販のもの)・カレー粉大さじ2・水600cc・赤ワイン100cc・ケチャップ大さじ1・お好み焼きソース大さじ2・醤油小さじ1・バター15g

作り方→①にんにく・しょうが・セロリをみじん切りにします。
②玉葱は大きめのみじん切り・人参は小さめのみじん切り・じゃが芋を大きめのさいの目・牛肉は適当な大きさに切ります。
③圧力鍋に油をしき、①を炒め、玉葱・人参も炒めてます。
④③に牛肉を入れ炒め、じゃが芋も入れます。
⑤④に水を入れ、ローリエを入れ、灰汁をとっていきます。
⑥⑤に赤ワイン・コンソメを入れたら、加圧開始します。私の持っている鍋では6分です。
⑦加圧した後30分以上放置し、ふたを開けます。
⑧⑦を火にかけ、カレールウ・カレー粉・ケチャップ・お好み焼きソース・醤油を入れて最後にバターで香りをつけます。

玉葱がたくさん入っているのでさらっとしていますが、コクもあるカレーで何杯でも食べられそうです!!

明日になればまた味が少し変わってよりいっそう美味しく食べれると思います。

忙しい時の強い味方、カレー!!

忙しい時のお助けアイテム圧力鍋!!

上手に使って忙しい毎日を乗り切りましょう!!

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿