おいしいごはん

2014年5月6日火曜日

節約にも♪残り物で賢く助六風とふわとろひろうす★



今日の夜ご飯です。

昨日の散らし寿司のご飯が余っていたので、これで稲荷寿司に。

残り物の白いご飯で細巻きに。

ちょっとだけ余っている残り野菜とだしをとった昆布を使ってひろうすを作りました。

全て家にある材料で、残り物でも賢くご飯を作ってみました~。

まずは・・・

★稲荷寿司(6個分)

材料→油揚げ3枚・だし汁150cc・酒大さじ1・砂糖大さじ2・醤油大さじ3・みりん大さじ1
散らし寿司のご飯2包み・炒り卵・白ごま・桜でんぶ・青のり

作り方→①油揚げをすりこぎでコロコロ転がします。中のくっつきをはがれやすくします。
②①に熱湯をかけます。
③②を調味料で10分程度煮ます。
④③を汁につけておいておきます。
⑤④が冷めたら、散らし寿司のご飯を詰めます。
⑥⑤の半分にトッピングします。

★助六風

材料→ご飯2包み・塩少々・砂糖大さじ1・酢大さじ2
のり1/2に切ったもの3枚・大葉3枚・かにかま2本・練り梅適量

作り方→①ご飯に調味料を合わせ入れ、酢飯を作ります。
②まきすにのりをしき、ご飯を少なめに、真ん中に大葉・練り梅・大葉・かにかまなどのせて一気に巻きます。
③②を4等分にします。


その他・・・

★ふわとろひろうす

材料→木綿豆腐1丁(水気を切ったもの)・玉葱20g・人参10g・青大豆(冷凍庫の残り物)20g・だしをとった昆布10cm・じゃが芋1/2個・塩コショウ少々・醤油大さじ1・小麦粉大さじ3・揚げ油・クレス・胡瓜・ミニトマト・レモン1/2個

作り方→①玉葱・人参・豆をみじん切りにします。昆布は小さめの角切りにします。
②じゃが芋をすりおろします。
③豆腐に①・②を入れ、塩コショウ・醤油・小麦粉を混ぜ、大さじ1のスプーンで揚げ油に落としていきます。
④付け合わせの野菜と彩り良く盛りつけます。

じゃが芋をいれることでふわとろ~なひろうすが出来ました。
ひろうすは長芋を入れたり、蓮根をすりおろして入れたり色々楽しめますね♪


★ぬか漬け(自家製)

本日は大根・人参・胡瓜でした。

★味噌汁

大根の皮・大根の葉でした。


2人暮らしだと色々な物がすこしづつたまっていきます。

こういう機会に上手に始末できたら楽しいですね♪

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿