おいしいごはん

2014年5月3日土曜日

バター不使用!!ちょっぴりハードなカフェオレケーキ♪




今日はお休みです。

でも明日からちょぴりのお仕事が6日連続・・・

ひ~っ!!

そんな疲れを吹き飛ばしてくれそうな、リラックス効果のあるコーヒーを使って

そして混ぜるだけで簡単なホットケーキミックスで作りました♪

★バター不使用!!ちょっぴりハードなカフェオレケーキ♪(カップ約6個分)

材料→ホットケーキミックス200g・砂糖小さじ4・インスタントコーヒー小さじ2・お湯40cc・牛乳60cc・卵1個・切れてるチーズ2枚・チョコチップ大さじ3

作り方→①インスタントコーヒーをお湯で溶かします。オーブン予熱開始します。
②ホットケーキミックス・砂糖・牛乳・卵をボウルに入れます。
③切れてるチーズを小さくちぎって溶かします。
④②に①・③を入れ混ぜます。
⑤チョコチップを最後にざっくり混ぜます。
⑥⑤をお好みの型に入れ、170℃のオーブンで30分焼きます。


バターが不使用なので、ちょっぴりハードなカップケーキになりました。

最近はバターの代わりになかなか使えずにいるスライスチーズを入れるのがマイブームになっています。

カフェオレケーキの生地がほろ苦いので、チョコチップで甘みを足してみました。

でもケーキはバターが入っていたほうが柔らかいし風味もいいかな・・・

色々試して試行錯誤の毎日です★

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿