おいしいごはん

2014年5月26日月曜日

旬の空豆で☆さっぱり梅しらすチャーハン♪


オットの昨日のお昼用お弁当ご飯です。

一昨日オットの飲み会がありました。

そんなこととは知らず、私は炊飯器のタイマーの予約をしていました。

「飲みに行くなんて聞いてないし、ごはんの準備しちゃったよ!!」なんて、

皆様そんなことがよくありませんか?

私は久しぶりにそんなことがあり、ムーっとひとりご飯を作っていました。

そういう時に限って、かたすぎるご飯が炊けてしまい・・・

でもいいや~、このかたいご飯で(いつもよりはです)明日のお弁当作っちゃえ!!で作ったチャーハンです。

少しかための分、ぱらっと美味しく仕上がりました♪


皆様のポチが励みになります。
応援宜しくお願いします☆
 ↓  ↓  ↓



★旬の空豆で☆さっぱり梅しらすチャーハン♪

材料→ごはん3膳分・(しらす大さじ2・白ごま大さじ1)・刻んだ梅大さじ1と1/2分(練り梅)・空豆150g・塩少々・ごま油適量・白ごま少々・練り梅少々<卵1個・砂糖少々・塩少々・サラダ油少々>→卵を焼いて、ラップにしいた3本の串の上にのせてクルクル巻きました。


作り方→①空豆をさやからはずして、塩を入れたお湯で茹でてさやからはずしておきます。
②フライパンでしらすをから煎りします。
③②に白ごまを入れさっと煎り、お皿に移します。
④フライパンにごま油をしき、ごはんを炒めます。
⑤④に梅・③を入れてまんべんなく混ぜながら炒めます。
⑥⑤に空豆を入れます。
⑦容器に⑥と卵焼きを彩りよく盛りつけ、チャーハンには白ごま・卵焼きには練り梅をのせます。

空豆の風味・しらすと梅・白ごまのさっぱりチャーハンたまらなく美味しいです☆

しらすをさっと煎ることでカリッとした食感になり、空豆のふんわり感・白ごまの香り・梅の酸味と良く合います。

<a href="http://www.recipe-blog.jp/blog/theme/2568" target="_blank">「焼いたりゆでたり!空豆の料理」コーナーにレシピを掲載中!</a>

昨日夜オットが職場から電話をかけてきました。

私「チャーハンごはんかたくなかった?」

オット「チンして食べたけど美味しかった~」  だって。

最後まで読んでいただいてありがとうございます☆
 
新品価格
¥1,782から
(2014/5/26 12:28時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿