おいしいごはん

2014年5月15日木曜日

圧力鍋で♪さんまのイタリアントマト煮込み/ふきと鶏肉の炒め煮の晩ご飯☆





今日の晩ご飯です。

写真が撮りにくかったので1つずつレシピのご紹介です。

まずは・・・1尾45円で買ったさんまを使って♪

★圧力鍋で♪さんまのイタリアントマト煮込み

材料→さんま4尾・大根100g・人参40g・にんにく2片・オリーブ油少々・<トマト缶1缶・水400cc・だし汁200cc・白ワイン100cc>・コンソメ2個・塩コショウ少々・ローリエ2枚・味噌小さじ1・砂糖大さじ1・パセリ少々(家庭菜園)

作り方→①大根は2cmほどの角切りに、人参は粗みじん切りに、にんにくはみじん切りにします。
②さんまは頭と内臓を取り出し、斜めにぶつ切りにします。
③圧力鍋に①とオリーブ油を入れ炒め、香りがたってきたら<>を入れます。
④③にコンソメ・塩コショウ・ローリエ・味噌・砂糖を入れ、煮立ったらさんまを入れ加圧します。我が家の鍋では骨まで食べるのに22分加圧しました。
⑤加圧が終了したら、30分以上自然放置します。
⑥⑤を深めの器に盛り、上からパセリのみじん切りをふりかけます。

味噌がみそ!?でさっぱりながらも深みのある味わいになりました☆

さんまがお安い時にはちょっと冒険するのも良いかと思います♪




今日夫に採ってきてもらったふきを使った1品です。

★ふきと鶏肉の炒め煮

材料→少しかために茹でたふき120g・鶏肉80g・サラダ油少々・<だし汁100cc・酒大さじ1・砂糖大さじ1と1/2・醤油大さじ2・みりん大さじ1>

作り方→①ふきは4cmくらいに切ります。
②鶏肉は適当なふきに合わせた大きさに切ります。
③サラダ油で②を炒め、火が通ったらふきを入れ<>の調味料で味付けします。
④③を8分ほど煮たら、食感を残したいので火を止めてアルミホイルをかぶせておきます。

ふきはしゃきっとした食感でとっても美味しい~♪
鶏肉の旨みを良く吸い込んでくれています★


その他・・・


★ぬか漬け(自家製)

・大根・かぶ・茄子・胡瓜・人参です。




★星の麩が入った味噌汁  です。





全部合わせるとこんな感じです。

お腹いっぱい・・・

ごちそうさまでした!!


レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿